鳥山明の漫画「SAND LAND」を原作としたアニメシリーズ「SAND LAND: THE SERIES」が、2024年3月20日(木)よりディズニープラスの「スター」にて世界独占配信することが決定。あわせて鳥山明描き下ろしイラストと、新キャラクター声優の小松未可子と村瀬歩のコメントが公開となった。

■鳥山明の名作「SAND LAND」をアニメシリーズ化

漫画「SAND LAND」は、「DRAGON BALL」「Dr.スランプ」の生みの親である鳥山明の名作短編漫画。ワルだけどピュアな悪魔の王子・ベルゼブブと、正義感溢れる人間の保安官・ラオ、王子に振り回されるお目付け役のシーフたちの冒険ファンタジー作品。

2023年夏には同名の劇場映画が、「機動戦士ガンダム」「ラブライブ!」シリーズなど数多くの作品を手がけてきたサンライズ、TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズのオープニング映像、「ポプテピピック」などで注目されたアニメーションスタジオ神風動画と、ハイクオリティな3DCGアニメーションを得意とするANIMAの3社による制作で公開。鳥山ならではの胸アツストーリーとキュートなキャラクター、躍動感溢れるアクションと戦車バトルシーンが話題となった。

配信作品「SAND LAND: THE SERIES」では、映画では描ききれなかったカットや原作の名シーンと、鳥山が本シリーズのために考案した映画版からさらに続く「天使の勇者編」も描かれる。

■新キャラクターに謎の少女・アンと天使・ムニエルが初披露

また配信日に加え、約20年の時を経て鳥山明が「SAND LAND」のその先の展開を考案した新たな物語の描き下ろしイラストも解禁。「サンドランド」と打って変わって、緑豊かな「フォレストランド」を背景に、新キャラクターの謎の少女・アンと天使・ムニエルが初披露された。

■アン役・小松未可子 コメント

――ご自身のキャラクターや作品に対する印象
鳥山先生の作品は、小さな頃から気づけばそばにあって、自然に触れていたのですが、ギャグど真ん中でも、最強のバトルアクションでもなく、舞台は砂漠!主人公の少年悪魔、おじさまたち、そして戦車にメカ!渋い!でもカッコイイ!!!世界観に思わず没頭してしまいました。アンはオリジナルキャラクターですが、メカニックということで、彼女もまた頼りになる一人なのです。どんな活躍を見せてくれるのでしょうか…!ベルゼとの掛け合いが、アフレコでもとても楽しかったです。

――ファンの皆様へメッセージ
アニメーションとCGの融合!この砂漠の世界に、戦車に、メカニックに、緻密な描写が映えまくっています!このワクワク感は、どの世代にも刺さるはず…!!何年経っても色褪せないメッセージが込められています。ぜひ楽しんでください!

■ムニエル役・村瀬歩 コメント

――ご自身のキャラクターや作品に対する印象
鳥山先生原作作品ということでドキドキしながらオーディションに臨みました。ムニエルは天使なのですが、中々にいい性格をしたペテン師、いえペ天使です(笑)。皆さんにワクワクしていただけるような楽しいキャラクターになっていると思います!

――ファンの皆様へメッセージ
今回『SAND LAND』に関われてとても光栄に思っております。アフレコの際にこちらの持ってきたアイデアを活かしていただけたり、絵も鳥山先生の世界観を大事にして描かれているのがとても伝わりました!見応えのある作品になること間違いなしなので是非楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。