山本美月が、3月5日に都内で行われた「さりげなミッキーPR発表会」に登場した。同イベントでは、ディズニーが提案する大人向けの新しいライフスタイルライン「さりげなミッキー」の発表と商品ラインナップの紹介、アンバサダーを務める山本によるトークセッションが行われた。

■山本美月、アンバサダー就任を喜ぶ「ミッキーは思い入れのある存在」

登壇した山本は、アンバサダー就任について「ミッキーは幼い頃から気付いたら側にいた存在で、すごく思い入れのある存在なので、そんなミッキーと関われることがとてもうれしく思っています」とにっこり。

さらに、ディズニーキャラクターとの思い出について「祖母がミニーちゃんのワンピースを作ってくれて、そのワンピースを着て母とお出掛けしたのをよく覚えています」と明かした。

また、「さりげなミッキー」の魅力について「大人の女性でも日常に取り入れやすいところかなと。さりげなくミッキーがいることで、日常がちょっと楽しくなると思います!」と語る。

一番のお気に入りとしてアームチェアを挙げ「よく見ると配色がミッキーになっていて、そのさりげない部分がすごくすてきだなと思って!」と理由を告白した。


■母親から聞いたミッキーとの不思議な縁を告白

イベント後、囲み取材に応じた山本は、ミッキーについて「私はアニメがすごく好きで趣味なんですけど、『初めて見たアニメーションがミッキーだった』って母から聞きました」と不思議な縁があったことを打ち明ける。

そんな中、「日ごろのさりげないおしゃれ」について聞かれると、「最近ちょっとヘアカットを変えて、顔周りに動きを出してみたので、ちょっとさりげなくおしゃれかなと」とはにかんだ。

◆取材・文=原田健