市原隼人主演の「おいしい給食」シリーズ、劇場版第3弾となる「おいしい給食 Road to イカメシ」が5月24日(金)より公開。このたび、市原演じる甘利田が勤める忍川中学校校歌のMVと、劇場版の最新ポスタービジュアルが解禁された。

■「おいしい給食」シリーズとは

2019年より放送され、ドラマ、劇場版とシリーズを重ねた「おいしい給食」シリーズは、1980年代の中学校を舞台に、「給食」というほぼ全国民が体験した「食」をテーマに描く“笑って泣ける学園食育エンターテインメント”。

給食のために学校に来ていると言っても過言ではない“給食マニア”の中学教師・甘利田(市原)は、「劇場版 おいしい給食 卒業」(2022年)のラストで、北海道・函館への転勤が決まった。

2023年10月期に放送されたシリーズ5作品目「おいしい給食 season3」では、函館の忍川中学に転勤して1年が経ち、大好きな給食を堪能するとともに、新たなライバル生徒・粒来ケン(田澤泰粋)と“給食バトル”を繰り広げる甘利田(市原)の姿が描かれた。

劇場版には、北の地・函館に赴任しても己の給食道を追及する甘利田を演じる市原、教師歴半年&帰国子女の英語教師・比留川愛を演じる大原優乃の他、甘利田の新たな食のライバルになる男子生徒・粒来役の田澤、甘利田の同僚・木戸四郎役の栄信、PTAの幹部にして水産加工会社を経営する完食推進派の白根澤仁役の六平直政、甘利田をからかうのが楽しみな給食配膳員・牧野文枝役のいとうまい子、駄菓子屋の店主・サキ役の高畑淳子、甘利田が勤務する忍川中学校の校長・坂爪勲役の小堺一機が出演。

そして、新たに等々力町長を演じる石黒賢が加わり、劇場版では甘利田と彼を取り巻く人々がどのように関わり物語が展開していくのかに期待が高まっている。

■「おしもおされぬ元気で歌い踊ってください!」

このたび解禁された忍川中学校校歌のMV。舞台となる中学校が変わるたびに更新されていく校歌は、毎シーズン視聴者たちの間で話題となっており、「season3」の放送中にもSNSでは「忍川中学校の校歌が脳内で流れっぱなし」「忍川中学校の校歌を歌えるようになってしまった」とひそかに話題になっていた。

MVには、軽快なピアノと小太鼓の音に加え、給食前の校歌を歌う1年1組の生徒たち、給食が待ちきれずウッキウキでテンションの高い甘利田、そしておいしそうな給食の映像がふんだんに使用されており、“忍川中”の校歌をまねして口ずさめること間違いなしの映像に仕上がっている。

ユニークで口ずさみやすい「おいしい給食」シリーズの校歌。「season1」「season2」を経て、「season3」の校歌も作詞する作詞家・吉津屋こまめは、「人生で3回も校歌を書くことになるとは思いもせず、しかも今回は初めて実在する都市なのでむしろ難しかったです。『函館の忍川中学校』というザックリとした情報のみだったので、港やヤマツツジなど函館らしいワードを心がけました。私が子供の頃に行った函館の記憶は美しい夜景とキタキツネですが校歌には入れづらかったです(笑)」と明かしている。

続けて、「北の大地・北海道らしく大らかに力強く!おしもおされぬ元気で歌い踊ってください!
viva!イカメシ!」と喜びもコメント。

また、併せて解禁された最新のポスタービジュアルには、函館の地とスプーンの形をした炎を背に、愛用の箸を片手にイカメシに今にも飛びつかんとする甘利田の姿が。そんな市原演じる甘利田に加え、大原、田澤らドラマから出演しているメンバー、劇場版で加わる石黒も登場している。