3月31日、高橋一生主演のドラマ「6秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」の公式Xが更新。高橋と橋爪功のちゃめっけあふれるパロディ画像が公開され、反響を呼んでいる。

■ファンタジーホームコメディードラマの続編

同作は、2023年に第1弾が放送された、こじらせまくりな花火師の憂鬱を描くファンタジーホームコメディードラマの続編。

地方都市で代々続く煙火店を舞台に、「すまん…」という一言を残しこの世を去った四代目となる父・望月 航(橋爪)が、なぜかその後、幽霊となって煙火店の跡を継ぐ息子・望月星太郎(高橋)の前に現れる。そこに、人生の岐路に立ち、星太郎に弟子入り志願する謎の女性・水森ひかり(本田翼)がやってきたことで、男と女、そして幽霊という、奇妙な共同生活が開始される。

前作では、航が幽霊となって現れた真の目的や、星太郎とひかりとの関係性の行方などが、時にミステリアスに、時にエモーショナルに描かれた。そんな航(橋爪功)から煙火店を継いだ星太郎(高橋)だったが、店は今や休業同然で、ひかりは他店を手伝う日々。そんな二人の前に航の幽霊が現れ、さらに “弟子希望” だという女性・ふみか(宮本茉由)も店を訪れるーーという物語が描かれる。

■ユーモアたっぷりな写真に「公式が遊んでるw」とファンも爆笑

この日、公式Xでは「お知らせ? 6秒間の軌跡 花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱 メインビジュアルついに解禁…?? …某無免許医ドラマに似てる?」というコメント共に、写真を公開。

煙火店の法被を着た高橋がこちらを振り返り、その横にはピノコに扮した橋爪の姿が。高橋と橋爪が6月30日(日)に放送予定のテレビ朝日プレミアム「ブラック・ジャック」(夜9:00、テレビ朝日系)に出演することから実現したパロディビジュアルとなっている。

また、同作のセット内には「ブラック・ジャック」の原作本やヒョウタンツギが置かれているなど、ドラマ本編と共に“ブラック・ジャック”ネタも楽しめる工夫が散りばめられている。

この投稿を見たファンからは「公式が遊んでるw」「公式さんおちゃめ」「リボンまでちゃんとつけてる…!」などのコメントが寄せられている。