FAカップ決勝前に気を引き締める

残すところ、FAカップのファイナルであるマンチェスター・ユナイテッド戦とCLファイナルのインテル戦を残すのみとなったマンチェスター・シティ。残り2試合だが、3冠の可能性を残すシティにとっては大きな意味を持つ2試合だ。

先に行われるFAカップのファイナルを前に、再度気を引き締め直すのがDFルベン・ディアスだ。直近3試合はプレミア優勝が決まったこともあり、試合に出ていないディアス、怪我など様々な情報が出回る中、英『Daily Mail』が2つのファイナルには出場できることを報じている。3冠という偉業を前に迎えるFAカップだが、ディフェンスリーダーは浮かれることなく、しっかりと足元を見ているようだ。

「私たちは、自分たちが何を目指しているのか、本当に望んでいることを間違いなく理解している。でも、あまり先のことを考えすぎると、自滅してしまうこともわかっている。私たちはまだ何もしていない。少しずつでいいんだ」(英『Daily Mail』より)

シティのディフェンスリーダーは冷静なほどに目の前のマンチェスター・ユナイテッド戦に集中している。また「私は燃えており、気分もいい」ともコメントしている。

ディアスはディフェンスリーダーであるとともに、シティの精神的支柱の1人でもある。幾度となくピンチを救い、後方からチームを鼓舞してきたポルトガル代表DFはマンU戦に向けて気合い十分だ。