MLSのレベルでは止められない

アメリカ・MLSのインテル・マイアミへ渡り、ここまで23試合の出場で20ゴール10アシストとさすがの活躍を見せるFWリオネル・メッシ。あっさりとMLSを支配しており、36歳を迎えた今でもMLSで圧巻のパフォーマンスだ。

MLS各クラブのDFたちはメッシへの対応に手を焼いていて、メッシにとってMLSのレベルは簡単すぎるかもしれない。かつてビジャレアルなどで活躍したFWジュゼッペ・ロッシは、メッシなら80歳でもMLS最高の選手になれると絶賛する。

「フィールド上の彼を見れば、80歳になってもMLSで最高の選手であり続けるだろうね。彼は史上最高の選手だと思うし、誰もが彼のプレイを見るのが好きだ」

「C・ロナウドとの違いで言うと、彼らは両方ともゲームに異なるものをもたらせる。ポジショニングも違うし、プレイスタイルも違う。ロナウドはウイングから地球上最高の9番に成長した。彼にとって重要なのはゴールを決めることだ。対してメッシはゴールスコアラーの面もあるけど、彼はもっと技巧派だ。好みの問題だけど、そこが個人的にメッシを支持する理由だよ」(『DAZN』より)。

今のところメッシはリーグ戦で得点ランク2位につけていて、MLS得点王も狙えるだろう。アメリカのサッカーファンもまだまだメッシ劇場を楽しめそうで、メッシがどこまで数字を伸ばしてくるのか楽しみだ。