SUPER EIGHTの大倉忠義(38)が29日「X」(旧ツイッター)を更新。スマホなどで使用している最中に、ダイエット広告がしばしば出てくることに恐れおののいていることを明かした。
大倉はこの日「ダイエットとか検索してないのに、お腹痩せの広告がおすすめで出てくるの心読まれてるようでこわい…御早う御座います」と投稿した。
ネットの広告は個人の過去の検索歴などから嗜好や興味を持っていることを絞る「ターゲティング」して出てくる。大倉はダイエットについて検索した覚えはないようだが、的外れではなかったもようだ。
フォロワーからは「きっと大倉くんにあったアルゴリズムになっているんだと思います」「おっしゃる通り広告の心読みには毎回驚かされます」といった声が寄せられている。