K―POPガールズグループ「ILLIT(アイリット)」が3日、東京・国立代々木競技場第一体育館で行われた「Rakuten GirlsAward 2024 SPRING/SUMMER」で日本初パフォーマンスを行った。

 同グループはHYBEが主催するオーディション「R U Next?」出身で、今年3月にデビューした。韓国出身のYUNAH(ユナ=20)、MINJU(ミンジュ=19)、WONHEE(ウォンヒ=16)に加え、日本出身メンバーのMOKA(モカ=19)、IROHA(イロハ=16)を含めた5人で構成される。

 今回が日本での初パフォーマンスとなるILLITは、マリンルックのモノトーン衣装に身を包んで登場した。観客やファンからは「かわいい!」「日本に来てくれてありがとう!」など日本での初パフォーマンスに喜びの声も多く飛び交った。
 
 メンバーのMINJUは「皆さん会いたかったです」と日本語であいさつし、日本出身メンバーのMOKAは「ILLITとしてこうやって日本のステージに立つことができてとても光栄だし、今日は楽しみにしてきました」と初めての凱旋ステージに心を弾ませた。

 ステージではデビューアルバム「SUPER REAL ME」からタイトル曲の「Magnetic」など全3曲を披露した。同曲は、磁石のN極とS極がくっついたり離れたりする様子を指で表しているというキャッチーな振り付け「マグネティックダンス」が話題だ。「一緒に踊ってください」というメンバーの呼びかけに観客が応じ、会場全体でステージを作り上げた。