今季限りの退任から一転して来季もスペイン1部バルセロナの指揮を執るシャビ監督が、新たな10番をすでに決めているようだ。イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・シティーに所属するポルトガル代表MFベルナルド・シウバだと、スペインメディア「エル・ナシオナル」が報じた。

 FWリオネル・メッシやFWロナウジーニョらが背負ってきたエースナンバーは現在空き番号となっている。メッシの移籍後、FWアンス・ファティが受け継いだが、期待に応えられず、今季はレンタル移籍先のブライトンでプレーしている。ファティが復帰する可能性もあるが、指揮官はシウバの10番を望んでいるという。

 かねて、シウバ自身もバルセロナ入りが報じられており、同メディアは「シャビは今でもこのポルトガル代表選手に執着しており、(会長の)ラポルタに続投のために提示した最初の条件の一つは、シウバの選手の加入だった」と指摘。その上で、シウバの移籍金は5800万ユーロ(約95億円)だとし「払える金額だろうが、ラポルタはさらに安くするだろう」とした。

 マンチェスターCでは20番を背負うシウバが、バルセロナで代表同じエースナンバーでプレーする日はやって来るか。