厚木市在住の糸井みほさん(46)が、25カ国からの代表67人で競われたミセスコンテスト「MrsoftheYearWORLD2023」(4月1日/ニューオータニ東京)でグランプリに等しいQUEEN賞を受賞した。

同コンテストは「SDGsゴール5」、「地方創生」を目標に掲げ人生に「STORY」を持つ女性たちの生き方の祭典として、2020年に日本で誕生した。ミスコンとは違い、なりたい自分になるために努力する「行動の美」を美しさととらえたコンテストだ。

糸井さんは、厚木市内で化粧品・薬店を営む実家を継ぎ、リーダーとして活躍している。女性が笑顔で輝くことが愛と平和につながればと、昨年同コンテストにチャレンジすることを決めた。仕事が休みの日に、都内のウォーキング教室へ通い、姿勢や立ち居振る舞いなどを学んだ。同年9月に幕張メッセで行われた日本大会で、プレシャス部門(43〜60歳)で審査員特別賞に輝き、世界大会出場の切符を手にし、今回の受賞となった。

糸井さんは「コンテストへのチャレンジは人生におけるターニングポイントのひとつになり、肉体的にも精神的にも成長できた。多くの女性にチャレンジに遅いも早いもないことを、美と健康を通して伝えたい」と話した。