「デジタル・デバイド」という言葉は、最近あまり目にしなくなった。ネット社会が進展する中で、IT環境にアクセスできない人たちが不利益を被るということだ。

総務省の情報通信白書によるとスマホの世帯普及率が90%近くとなり、さすがに「ガラケー」を使うお年寄りはあまり見かけなくなった。「デジタル・デバイド」という言葉は「死語」になりつつあるのか、と言いたいところだが、筆者が主として取材対象とする野球界では残念ながらこの言葉は生きている。

なぜなのかはわからないが、野球関係者は今も「ファクシミリ」が好きだ。プロ野球でも、ほんの数年前まで「取材依頼はファクシミリで」という球団があった。

いまどき、ファクシミリがある家庭は非常に少ないだろう。コピー機兼用の機器があるくらいだろうか?筆者も困り果てて近所のコンビニから送信したりした。

ファクシミリが現役で稼働する地方高野連

そして地方の高校野球連盟では、いまだに「ファクシミリで取材申請を」と言うところがあるのだ。

「取材申請」については、説明が必要だろう。プロ野球や高校野球では、新聞、テレビなど「運動記者クラブ」に所属しているメディアには、年間パスを発給するなどして、取材申請は特別の場合を除き必要ない。しかし雑誌やネットメディア、それに筆者などのフリーランスは取材のたびに「取材申請」がいる。