車内は「ボックス席」!?

ホンダとGMでやります「自動運転タクシー」

 ホンダは2023年10月19日(木)、米GM、GMクルーズホールディングス(クルーズ)と共同で日本において自動運転タクシーサービスを2026年初頭に開始すべく、合弁会社の設立に向けた基本合意書を締結したと発表しました。

 GMとホンダなどが共同開発した自動運転専用車両「クルーズ・オリジン」を使用。東京都心部で数十台からスタートし、500台規模での運用を見込んでいるそうです。その後はサービスエリアの拡大を目指すといいます。

 このサービスは、指定場所まで迎えにくるところから、目的地に到達するまで全て自動運転で行われ、配車から決済まで全てスマートフォンのアプリで完結するタクシー配車サービスだそうです。

 車両には運転席がなく、対面6人乗りによる広い車内空間と自家用車のような空間を実現しているそう。「ビジネスパーソンの移動時間の有効活用や、家族や友人たちともっと楽に安心して楽しみながら移動できるなど、さまざまなお客様へ新たな移動体験を提供します」ということです。

 ホンダらはかねて、シボレーブランドのコンパクトカー「ボルト」をベースとしたクルーズの試験車両で、日本における技術実証を重ねてきました。今回使用するクルーズ・オリジンは、人間の運転を想定しない自動運転レベル4を採用しているそうです。

 3社は「自動運転タクシーサービスによる新しい価値を提供するとともに、タクシーやバスの乗務員不足など社会課題の解決にも貢献していきたい」としています。ホンダの三部敏宏社長は、「先進モビリティ社会の実現に向けた大きな一歩」と位置づけ、「この新しい価値創出の実現にむけ、クルーズとGMと邁進してまいります」とコメントしました。

 ちなみに、クルーズ・オリジンは東京ビッグサイトで開催される「Japan Mobility Show 2023」(一般公開日:10月28日〜11月5日)に出展されます。