■ブロッコリー高騰“マッスルピンチ”

 ジムで筋肉を鍛えるボディービルダー。

ボディービルダー
「毎日、食べている」
「ある時には生だけど、冷凍もほとんど変わらない」

 ボディービルダーが好んで食べているもの、それは…。

ボディービルダー
「ブロッコリーを食べる」

 様々な料理に欠かせない「ブロッコリー」。サラダ、シチュー、パスタなど何にでも使える万能食材で、疲労の回復や筋肉の修復に欠かせないビタミンなどが多く含まれていることから、ボディービルダーにはブロッコリーを食べる人がとても多いのです。

 しかし、今…。

来店客
「ブロッコリー今、買えない。(値段が)とんでもない。だって、百なんぼという時もある。こんな値段だったら買わない」
「どうしても食べなければいけないものではないから、高かったら無理して食べない」

 全国的にブロッコリーの価格が上昇していて、3月初めには1キロ375円だったものが今月26日は669円と値上がりしているのです。

マルコストアー 青果部バイヤー 佐々木康介さん
「1月と2月は気温が高くて(ブロッコリーの)育成が早くなってしまって、早い段階で出荷してしまって今頃になってブロッコリーの供給が足りていない。それで今、全国的に値段が去年に比べて1.3倍から1.5倍ぐらい値上げになっている」

 ブロッコリーをこよなく愛しているボディービルダーたちは…。

ボディービルダー
「(Q.最近ブロッコリーが高い?)そうですね、高い」
「(値段が)上がっている。あまりに高い時は冷凍のブロッコリーを食べる。でもやっぱり国産の方がおいしいので、どちらかというと国産(の生)を選ぶようにはしている」