急激な円安で海外旅行の割高感が増すなか、今も円が強い貨幣として通用する国で海外旅行を楽しむ人が増えています。

■円安の中「お得な世界の旅行先」は?

ドル、ユーロ圏では懐が厳しい今年の海外旅行

 ゴールデンウィーク真っただ中の羽田空港。

 3日からの後半、4連休で多くの人が海外に向かいますが、ドルやユーロ圏では懐事情が厳しくなる今年の海外旅行。そんななか、人気の旅行先があります。

男性
「円安で、ベトナムだと現地で使う金がアメリカに行くよりかは抑えられるから」
「費用の面もあってベトナムに決めました」
ベトナムは滞在費が安く抑えられると、世界中から注目されている

 ベトナムは今年、「お得な世界の旅行先」で1位に選ばれるなど、滞在費が安く抑えられると、世界中から注目されています。

「ホイアン」

 ノスタルジックな魅力にあふれる旧市街が広がる、世界遺産の「ホイアン」はベトナム屈指の観光地です。夜になれば、ランタンの灯りが街を照らし、観光客を幻想的な世界にいざないます。

ベトナム・ホイアンを訪れた男性

 そんなホイアンを、このゴールデンウィークに訪れた日本人男性は、次のように話します。

ベトナム・ホイアンを訪れた男性
「ホイアンは幻想的で、本当にロマンチック。あんなロケーションで安かったですね。灯篭(とうろう)流しと船に乗るセットで20万ドンだった」
20万ドンは、日本円でいくら?

 「20万ドン」と聞くと桁数の多さからから、ものすごく高いように感じてしまいますが、日本円にすると、たったの1240円です。とても“観光地価格”とは思えない安さです。

現地の滞在費は1日までの8日間でわずか3万円

 他の滞在費も、聞いてみました。

ベトナム・ホイアンを訪れた男性
「泊まったホテル。僕は1600円出したんですよ。個室でちゃんとしたダブルベッド。シャワー付きの。食べ物ももちろん安かったですし、安く安く行きたいというのは、この旅の一つのテーマであって。円安でも滞在費を抑えられる魅力的な国に思った」

 さらに節約につとめたため、現地の滞在費は1日までの8日間でわずか3万円におさまっているといいます。


関連記事

テレ朝newsの他の記事もみる

あわせて読む

経済 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

経済 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索