宴会をしていた6人が“食い逃げ”。一部始終が映っていました。

 食い逃げが起きたのは東京・秋葉原にほど近い郷土料理が自慢の居酒屋「奥羽の宴」です。8日午後6時ごろに入店してきた6人組は会社員風で、30代から50代に見えたといいます。

 リラックスした様子で飲食を進める6人組。注文したのは牛タン焼き2つ3000円分や刺し身盛り合わせ2つ3600円、ワインやビールなど合計1万7700円でした。

 2時間飲み食いして“食い逃げ”となるのですが、その手口は…。

 店長が支払い方を説明した直後、精算機の画面はレシートを読み取り、色が変化しました。安心した店長はテーブルの片付けのためカウンターを離れました。

「奥羽の宴」 蝦名昇平店長
「(Q.すごくお酒に酔っている様子?)それはないですね。(精算の)やり方が分からず手間取っていたと思った」

 店長が離れたタイミングで、6人組は支払いをせずに店を出ていきました。

「奥羽の宴」 蝦名昇平店長
「僕が後ろにいった瞬間に、ここに置いてあった自分の荷物を持って、そそくさと出ていくのが(防犯カメラ映像で)見えたので、払おうとしていないんじゃないかと、だんだん頭にきたわけです」

 被害について警察に相談したということです。

「奥羽の宴」 蝦名昇平店長
「払いに来てくれれば、私はそれで何とも思いません」