街のパン屋さんがピンチです。倒産が相次ぐなか、救いを求めたのが、「おにぎり」です。

■地元で愛される街のパン屋の「決断」

店の人
「ただいまメープルメロンパン焼き上がりました」

メープルシロップをかけた焼き立てメロンパンに…

個性豊かな惣菜パンも。東京・板橋区にある「KajiPan!(カジパン)」には、17日も多くの人が訪れていました。

常連客
「お姉ちゃんもこの子も離乳食で初めてのパンは『KajiPan!』で、すごく大好き」

1歳の常連さんも…

常連客と1歳の子
「おいしい?」「これおいしいっていう意味です」

おいしいポーズ!

常連客
「10年くらいたちます。オープン当初から通っています。職場がこの近くで、非常においしいので午後から働く活力になっています」

地元で愛される街のパン屋さんですが…店主の梶谷さんはこの春、ある決断をしました。

KajiPan!店主 梶谷幸輝さん
「この先、10年20年続けていけないという判断をして、(オープンして)10年を機に店はやめようかなということで閉店を決めた」

円安などであらゆる原材料費が高騰するなか、定番品は値上げせず耐えてきたといいます。

KajiPan!店主 梶谷幸輝さん
「円安の歯止めがかからない、物価高が進んでいる。私だけでなく消費者の皆さんも負担が増す一方、個人店というのは、資金的にもそうだが体力がなさすぎるので、持ちこたえられない。値上げしても」


関連記事

テレ朝newsの他の記事もみる

あわせて読む

社会 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

社会 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索