顧客が理不尽な要求をするカスタマーハラスメントを巡り、岸田総理大臣は自民党からの提言を「重く受け止める」と述べ、政府としての対策を進める考えを示しました。

自民党 田畑カスハラ対策PT座長
「健全な形でしっかり勤労者の方々が働けるような環境をぜひ政府に整えていただきたい」

 自民党の対策チームは正当なクレームとの線引きが難しいカスタマーハラスメントについての提言をまとめ、岸田総理に申し入れました。

 提言には「カスハラ」に該当する行為を明確化し、国民に周知するとともに企業側には相談体制の整備などの対策を義務付ける法整備を検討することなどを盛り込んでいます。

 岸田総理は「提言を非常に重く受け止める」と応じ、政府の対策に生かす考えを示したということです。