レスター・シティも勝ち点剥奪に処される恐れだ。

2015-16シーズンのプレミアリーグでは優勝を成し遂げたレスターだが、昨季の不振ぶりから、今季はチャンピオンシップ(イングランド2部相当)が舞台に。そのチャンピオンシップでは36試合を消化して勝ち点81で首位を走り、1年でのプレミア返り咲きにまい進中だ。

第33節から続いた3連敗も5日の第36節で止め、ここからまたギアを上げたいレスターだったが、イギリス『スカイ・スポーツ』によると、プレミアリーグの利益と持続可能性(PSR)のルールに反し、来季のリーグ戦で勝ち点剥奪の処分を受ける可能性に直面しているという。

今月末に公表される昨季の決算では過去3シーズンで許される1億500万ポンド(約198億7000万円)の損出超過が予想され、来週にもプレミアから正式に告発されうる模様。今季中の処分とならないのはレスターの降格が昨夏のルール改定後に決まったためとのことだ。

また、独立委員会の精査に必要な時間や、クラブの不服申し立て猶予も鑑みて、夏以降までもつれるのが予想され、来季に処分持ち越しとなる様相だという。プレミアではエバートンやノッティンガム・フォレストもPSR違反となるなか、レスターも処されるかもしれない。

CL・ELは決勝Tに突入!
パリvsソシエダ、インテルvsアトレティコなどWOWOWで生中継
>放送予定など詳しくはこちら