イタリア代表のルチアーノ・スパレッティ監督が、現在国内で話題が集中するDFフランチェスコ・アチェルビの人種差別発言問題についてコメントした。『フットボール・イタリア』が伝えている。

現在イタリアで議論の的になっている出来事は、17日に行われたセリエA第29節のインテルvsナポリで発生。アチェルビとファン・ジェズスの間で小競り合いが生じた直後、ファン・ジェズスは人種差別的発言を受けたと主審のフェデリコ・ラ・ペンナに報告していた。

これについて、イタリアサッカー連盟(FIGC)も調査に乗り出すことに。その結果、代表チームは18日に今回のインターナショナルマッチウィークで選出していたアチェルビを外すことを発表した。

アチェルビが「人種差別的なことは何も言っていない」と主張する一方、ファン・ジェズスは明確な人種差別発言があったと反論しており、収束の目途はつかず。スパレッティ監督の記者会見も話題はこの件に集中したが、指揮官は今回の出来事を悲しみつつ、選手たちは常に自分の発言に注意すべきだと見解を述べている。

「我々は声明を発表しており、そこに私の考えも込められている。我々はみんなで、この声明を一緒に出そうと決めたんだ。このような立場になりたくはなかったが、我々は国にとって非常に重要なスポーツを担っているという責任がある。たとえ完全に解明されていないとしても、浮かび上がってきた事実を考慮しながら行動しなければならない」

「フランチェスコは私に、人種差別関係ではないと言っていた。だが、我々は常に自分の言動すべてに注意を払わなければならない。特に代表の一員であればなおさらだろう。ピッチで過ごす2時間も重要ではあるが、代表として行動する1日の残り22時間も重要になる」

「このような状況で、こうした決断を下さなければならないのは非常に残念だ。我々全員がそれに関わっている。フランチェスコは難しい状況だが、彼は我々にとって重要な選手だった。チームの強さに関しては何も変わらないが、純粋に人間として悲しい」