レアル・マドリーのウクライナ代表GKアンドリー・ルニン(25)の周囲に変化があった。スペイン『アス』が報じた。

今シーズンはベルギー代表GKティボー・クルトワの長期離脱により、守護神の座を掴むに至ったルニン。頼れるパフォーマンスでクルトワ不在の穴を埋めている。

そんな中、ルニンは妻のアナスタシアさんと共にポルトガルのポルトへ赴いたようで、スーパーエージェントとして名高いジョルジュ・メンデス氏の会社『Polaris Sports』と契約を結んだとのこと。これまで父親が担っていたビジネス面を、今後はメンデス氏が請け負うという。

この契約はメンデス氏にとっても大きく、ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが退団して以来希薄になっているマドリーとの関係を取り戻したいという考えがある模様。ルニン以外にも、マドリー移籍が噂されているリールのU-23フランス代表DFレニー・ヨロ(18)や、マドリー退団を望んでいるという下部組織のU-17スペイン代表MFパウロ・イアゴ(16)の代理人を務めるようだ。

一方、マドリーとルニンの契約は2025年6月までで、クルトワの状態に不安があるマドリーは契約延長を希望。4〜5シーズンの長期契約を結ぶべく、給与増額について話し合っていたという。

対するルニンも残留希望を明言しているが、交渉においては優位な立場にあり、メンデス氏の介入によって状況が変わる可能性も。先発起用が続くのか、ベンチに戻るのかは不透明で、クルトワの様子を見守る必要もあり、将来が明確になるには夏まで待つ必要があるとみられている。