米津龍一気象予報士:

UTY

あすのお天気、ポイントはこちら。

UTY

洗濯、あすも部屋干しの方がおすすめです。

といいますのも、黄砂の影響がまだあすもありそうだからです。

UTY

宇宙から見た雲の様子をご覧ください。白色の部分は雲を表し、赤い部分は日本列島です。

UTY

注目していただきたいのは、この日本海のちょっと色が変わってるところ。これが何かというと、実は黄砂でして、静岡さらに東京でも黄砂の観測がされています。
山梨は山の影響もありまして、まだ黄砂がそこまで入りきっていない状況と考えられます。

UTY

ただこの黄砂が山を越えてやってきそうなんです。今夜9時の黄砂の予想を見ていきますと、もう一部入り込んできています。

UTY
UTY
UTY
UTY
UTY
UTY
UTY
UTY
UTY

この後は、黄砂が降ったり止んだりの状況があすにかけて続く予想となっています。

ですから、洗濯物が気になる方は部屋干しが良いでしょう。洗車もあと1日我慢してもらった方が良いと思います。

UTY

ここ最近ヒノキ花粉の飛散が多くなっています。ヒノキ花粉アレルギーをお持ちの方に注意していただきたいのが、「花粉爆発」というものです。

UTY

花粉の大きさは20μmから30μmで、黄砂の方が小さくて4μm。この黄砂が花粉に当たることによってこの花粉が破裂する形となるんです。破裂して小さな粒子となりまして、それが体の奥底まで侵入してしまうんです。これは湿度が高いと、よりこの現象が起こりやすいと言われていまして、これが実際に気管支や肺にも侵入するリスクがあるんです。

UTY

実際どういう現象が起こり得るかというと、なかざわ耳鼻咽喉科クリニックの中沢勉院長によりますと、花粉症の悪化、さらにぜんそくをお持ちの方はそれが悪化することもあるんです。
対策をお伺いしたところ、不織布マスクや帽子、眼鏡の着用など、肌の露出をなるべく控えるというのがポイントのようで、気になる方は外出も控えていただいた方がいいかもしれません。

UTY

あすの天気がどうなるかを見ていきます。あすは日本の南を低気圧や前線が近づいてくる形となります。

UTY

ですから近くでは当然雲が広がりやすくなりますので、さらに雨も降るということで、あすは湿度の高い状況が予想されます。

UTY

ですから、雲が広がり、県南部中心に雨、そして雲が広がる分、夏の暑さが落ち着く見通しです。