IDEA DOG株式会社が運営するプレミアム・ドッグミール・ブランド、Idea dog chef(イデアドッグシェフ)は、2024年3月7日に“人もペットも食べられる”レトルト食品シリーズ「2 hearts WAN dish」を発売した。災害時の備蓄にもぴったりな本商品について、特徴やこだわりを担当者に聞いた。

ーー今回の商品の意図や狙い、ターゲットは?
昨今、自然災害によってペットと人の避難時の課題が浮き上がってきています。弊社は犬用の手作りご飯を製造販売していますが、ほかのフードよりも食いつきが格段によく、見た目はもちろん飼い主が味見をしても本当においしいといった声を多数いただいております。

弊社の手作りご飯は、無添加で水分たっぷりと体に優しいことも特徴です。そこで、このような製品特徴をいかして、人とペットが一緒に食べられるレトルト食品を開発。愛犬家・愛猫家のみなさまにおいしくて安心な災害時の備えとして活用いただける製品を販売しました。

ーー今回の商品のイチオシポイントは?
犬や猫などのペットが食べられることはもちろん、人が味付けなしでそのまま食べても、シンプルな味ではありますがおいしく食べることができます。備蓄しておいて賞味期限が近づいたら、飼い主の食事のおかずやおつまみとしても利用可能です。また、いずれのメニューもスープがしっかりと入っています。被災下では人の飲み水すら不足する状況も考えられますので、食事と一緒にある程度の水分をとれることは安心材料のひとつになります。

ーー今回の商品のアイデアはどのようにして生まれた?また、実現に向けて苦労した点は?
レトルトは加圧加熱殺菌が必要なため、弊社の自社工場で行っている手作りでの製造とは異なる加熱工程が入ります。それでも手作りご飯の長所をなるべく失わない仕上がりとなるよう、味・食感・香り・スープの量・見た目など、さまざまにこだわってレシピ制作と試作を行いました。

ーーユーザーへのメッセージは?
通販がメインとなりますが、お得なお試しセットも用意しています。まずはワンちゃん猫ちゃんと一緒にお試しいただき、お気に入りのメニューを自宅や車の中に備えておいていただければうれしいです。

■犬や猫と一緒に食べられるレトルト食品シリーズが登場!
手作りご飯のノウハウをいかして作られたレトルトフードは、犬や猫はもちろん、人もおいしく食べられる仕上がり。原材料は食材のみで添加物は使用していないため、人より体が小さなペットにも安心して与えられる。

そのため災害時の備蓄としてもぴったり。自宅や車の中に備えておけば、被災下で不足する水分や野菜・魚の栄養が摂取できる。旅行やアウトドアにも使えるほか、日常使いでもOK。忙しい毎日でも、ペットや家族の健康のために役に立つこと間違いなし。

量は小〜中型犬の主食やトッピング、人のおかずにちょうどよい1パック100グラム入り。ラインナップは3種類で、自身や愛犬・愛猫の好みにあわせて選ぶことができる。

■鶏そぼろと野菜のスープ(750円)
国産鶏と野菜がたっぷり入った、具だくさんのスープ。食べやすいそぼろと3種の野菜でヘルシーに仕上げられている。

■根菜ときのこの豚ハンバーグ(780円)
素朴で優しい味わいの和風ハンバーグ。食べ応え抜群で、シンプルなほっとするおいしさ。

■いわしの柔らか煮込み(750円)
骨まで柔らかな、ほんのり生姜風味のいわし。魚ならではの栄養と旨味をおいしく堪能できる。