「ウータンママのキッチン」は静岡市葵区にあります。「心にも身体にも優しいご飯」をテーマに作られた料理は、食べれば元気になれること間違いなし。しっとり鶏むね肉のランチプレートは総菜6品で彩り豊かです。

静岡市葵区にある城北公園から安東小学校の通りへ進み、北へ900m、左手に「ウータンママのキッチン」があります。

午後2時半〜午後5時のティータイムには、自家製スイーツが楽しめます。

愛情たっぷり! 大満足ランチプレート

ウータンママのキッチンの“自慢のアレ”は「ウータン定食」。

メインの鶏むね肉に、季節ごとに代わる総菜など計6品をワンプレートに盛り付けた、見た目も華やかな一品です。

しっかりと味が染み込んだ鶏むね肉は、しょうゆやオイスターソースをベースにしたタレに一晩漬けてから調理しています。

ごま油がきいた和風のドレッシングを少しかけて提供することで、ほのかに香るゴマの香りが楽しめます。

鶏むね肉は、60度の低温で1時間40分かけてじっくり火を入れることで、驚くほどしっとりとした食感になるんです。

肉や野菜のバランスを考えながら、おかずの内容は定期的に変更しています。

1つのプレートでたくさんの野菜がとれる大満足のプレートランチになっています。

定食につくみそ汁は、北海道の「どさんこ汁」をアレンジしたもの。

こうじの量が通常の4倍という特別なみそで作ります。うま味が強いので、だしを使わなくても深みのあるみそ汁になるんだとか。

具材はコーン、ジャガイモ、ニンジン、豚肉。小さい子供でも食べやすいように小さくカットしています。

ウータン定食にプラス300円で追加できるのが「発酵あずき」。北海道産のあずきをゆでて、こうじと合わせて8時間ほど寝かせて作るそうです。甘酒のような優しい甘さのスイーツは、食後にピッタリです!

■店名 ウータンママのキッチン
■住所 静岡市葵区大岩2-45-21
■営業時間 11:00〜14:00 ティータイム 14:30〜17:00
■定休 水・木
■問合せ 054-298-7127

※この記事は2024年4月20日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。