ん?なにゾウガメだって?…。漫画家・小山コータローさん(@MG_kotaro)が描くのは、どこか奇妙だけどなぜかツボに入る4コマ漫画。想像の斜め上からくる小山さんの発想力で、月曜日、ちょっとダウナーな頭をやわらかくしてみませんか。

「人生半分」

飲み会で、上司からお酒を勧められた部下。
お酒を飲まないことが判明すると……。

2174年に何があるか予想しましょう……

たびたびツイッターでも話題になるギャグ漫画作家の小山さん。「150年後」について聞きました。

《150年後というと、2174年なんですね。

2174年なんて今から考えてもなかなか想像できませんが年号の覚え方から逆算できるかもしれませんね!

「不意(21)に梨(74)食う遣隋使」

これです。

今から150年後、遣隋使が不意に梨を食べそうです。これが原因で何か争いがあるかもしれません。150年後なのでUFOに遣隋使が乗って争ってると思います。

他に考えられるのは……

「不一致(21)だから無し(74)だね聖徳太子」

今から150年後、聖徳太子が同時に複数人の話を聞くことに失敗しそうです。150年後なので、たぶんリモートなんですけど、録音してるから今理解できなくてもいいだろうという聖徳太子があぐらかいてるのが見て取れますね。

あとは……

「V無し(2174) ごめんねフランス革命」

今から150年後、重要な歴史的な出来事を映像に残すのを忘れるという大事件がありそうです。

とりあえず僕から言えるのは、150年後は大体ちょっと浮いてそうと言うことだけです!》

<こやま・こーたろー>
 漫画家。「違和感」を作風とし、漫画家のSNS「コミチ」やTwitterで毎日4コマ漫画を発信中。前後関係を無視したセリフや、突拍子もない理不尽な展開が得意。初の書籍「デリシャス・サンド・ウィッチーズ」(扶桑社)発売中。Twitterアカウントは@MG_kotaro。

   ◇
 漫画家・小山コータローさんの連載「#小山コータローの4コマ劇場」は原則週1回(月曜日)、withnewsで配信していきます。