■これまでのあらすじ
仕事に情熱を持って取り組む姿勢が魅力的だった更紗と結婚した充。しかし育休から職場に復帰した更紗は、毎日ピリピリしていて疲れていた。見かねた充は、良かれと思って更紗に「仕事を辞めれば?」と口にするが、更紗からは「私は仕事がしたいのにどうして協力してくれないの?」と猛反発。そのことを妹・日向子に話すと、「女を家庭に縛りつけるようなことをするな」と叱られる。自分が妻を追い詰めていたとわかった充は、更紗に「話がしたい」と連絡をする…。。






「仕事辞めれば」と私に言ったことを、夫が取り消したいと言ってきました。
どうやら、日向子さんにお説教されたようです。
これまでの無神経で的外れな発言の数々を反省し、夫として未熟だったと謝ってくれました。
これでようやく、私の気持ちに向き合ってもらえそうです。

改めて、「私は仕事がしたい」と夫に伝えました。私が夫のことも、律のことも、仕事も大事にできる方法を一緒に考えてほしい。
お互い、日ごろ伝えきれないことを伝え、とことん話し合いました。

夫は、男としての器を大きくすることを目標にするようです。

とはいえ…口で言うのは簡単。まだ安心はできません。果たして、夫は本当に変わってくれるのでしょうか?



※この漫画は実話を元に編集しています
脚本:日野光里、イラスト:オニハハ。
(フィクション・スタジオ)