卒業旅行はせっかくだから海外に行きたいという方も多いのではないでしょうか?ただ、どこに行こうか迷っているという方もいますよね。

今回は、テーマ別で卒業旅行におすすめの国をセレクトしました。ぜひ、好みに合った旅行先を見つけてみてくださいね。

世界遺産や絶景を味わいたい

Photo by Unsplash

まずは、世界遺産や絶景が好きな方へぴったりの国を紹介します。

イタリア

Photo by Unsplash

イタリアは、世界で一番多く世界遺産を保有している国です。また、ローマにある世界最小の国バチカン市国は、国自体が世界遺産となっています。そんなイタリアは、ほとんどの観光都市に世界遺産が1つ以上あります。

そのため、行きたい街を絞って世界遺産巡りをするのが良いでしょう。 世界遺産が好きであれば、イタリアを選べば間違いありません。

カナダ

Photo by Unsplash

カナダは、自然の絶景が楽しめる国として有名です。中でもナイアガラの滝とオーロラが知られていますよね。ナイアガラの滝は、カナダとアメリカの間にある世界最大級の滝です。カナダ側からは、目の前で大迫力の滝が見られますよ。

オーロラは、カナダ北部のイエローナイフで見られます。オーロラとの遭遇率は、3日間の滞在でなんと95%!また、ベストシーズンが11月〜4月のため、卒業旅行にぴったりです。 自然の絶景を楽しみたい方はカナダがおすすめです。

アメリカ

Photo by Unsplash

一度は見ておきたい世界遺産が、アメリカのグランドキャニオンです。グランドキャニオンは、300万年以上侵食されながら形成された、世界最大規模の峡谷となっています。いくつかの観賞ポイントで、雄大な自然を一望できます。特に夕暮れ時はとても幻想的ですよ。

グランドキャニオンは大都市ラスベガスの近くなので、合わせて観光をしても良いかもしれません。 世界遺産を含めて幅広く観光したい方は、アメリカがおすすめです。

ショッピングやグルメを楽しみたい

Photo by Unsplash

次に、買い物や食を楽しむ旅をしたい方へおすすめの国を紹介します。

台湾

Photo by Unsplash

台湾といえば、料理やスイーツなど美食の国というイメージがありますよね。そのイメージの通り、台湾には定番の小籠包やかき氷など美味しいグルメに溢れています。屋台も多く、コスパ良くグルメを堪能できるのです。

買い物スポットも多く、安くてかわいい雑貨や洋服が多く揃っています。 日本からも近いので、コスパ良く充実した旅行をしたい方におすすめの国です。

タイ

Photo by Unsplash

タイは、グルメやリゾート、世界遺産など多くの観光スポットがある国です。タイ料理といえば、調味料が多く使われ、スパイスの香りが特徴的ですよね。現地では、安い値段で、絶品のタイ料理が楽しめるところが沢山ありますよ。

グルメだけでなく、買い物をしたり、象と触れ合ったりと様々な体験ができます。 エスニック料理が好きで、色々な体験をしたい方におすすめの国です。

シンガポール

Photo by Unsplash

シンガポールは、東京23区ほどの大きさの小さな国ですが、魅力的な場所だらけ。中でもショッピングスポットが充実しています。

オーチャードストリートと呼ばれる通りには、2.5kmの間に20以上のショッピングモールがあります。伝統雑貨から、最新のファッションやコスメまで、幅広いジャンルのグッズが揃っているのです。 とにかく買い物を楽しみたいという方は、シンガポールがおすすめです。

異文化や芸術を楽しみたい

Photo by Unsplash

続いて、日本と異なる文化や、アートに触れ合いたい方へおすすめの国を紹介します。

フランス

Photo by Unsplash

フランスは、アートと美食の国として知られ、首都のパリは花の都とも言われています。定番のルーブル美術館や、エッフェル塔、モンサンミッシェルなどフォトジェニックでおしゃれな観光スポットが盛りだくさんです。

フランスならではの料理や、ワインを味わってロマンチックな時間を過ごすのも良いかもしれませんね。 美しい町並みや建築、食事を楽しみたい人におすすめの国です。

オーストリア

Photo by Unsplash

オーストリアといえば、文化と芸術の国。音楽の都とも呼ばれるウィーンは有名ですよね。オーストリアは、ウィーンをはじめとして地区全体が世界遺産となっている場所が多く、独自の文化が感じられます。

また、オーストリアでは、街を歩いているだけでも、イベントなどの音楽が聞こえてくることもしばしば。シェーンブルン宮殿をはじめとした歴史的建造物も多く、散歩するだけでも異国情緒を感じられるでしょう。 歴史的建造物に囲まれ、異国文化を感じたい方にはオーストリアがぴったりです。

ドイツ

Photo by Unsplash

ドイツは、中世の街並みや古城、さらにビールなどが人気の国。歴史的建造物が多く、世界遺産の数が多い国の1つです。

中でも、「ロマンチック街道」という中世の街並みや古城を巡れるルートは、有名スポットを多く回れると大人気。古城は見学できるところもあるので、貴族気分を味わえるかも。 色々な中世の街並みを楽しみたい方にはドイツがおすすめですよ。

リゾートでゆったりしたい

Photo by Unsplash

最後に、リゾートでのんびりと過ごしたい方へおすすめの国を紹介します。

ハワイ

Photo by Unsplash

ハワイといえば、日本からの観光客も多く訪れる人気リゾートです。数多くの美しいビーチがあり、リッチな空間でのんびりとできるでしょう。また、観光の中心地のワイキキでは、ビーチだけでなく、ホテルやレストラン、買い物スポットも充実しています。

日本語が通じる場所も多いので、初めて海外に行く方にもぴったりですよ。 リゾートはもちろん、買い物やグルメも楽しみたいという方はハワイがおすすめです。

グアム

Photo by Unsplash

グアムは、日本からたったの4時間という近さの気軽に行けるリゾート地です。真っ白な砂浜と透明感のある海が特徴で、とにかくビーチでゆったりしたい方にはうってつけですよ。

ビーチでは、カヤックなどのアクティビティが用意されており、そのようなグアムでしかできない体験をするのも良いかもしれません。 きれいなビーチでのんびりと過ごしたい方にはおすすめの国です。

セブ島

Photo by Unsplash

セブ島は、フィリピンの島の1つで、アジアを代表するビーチリゾートとして知られています。セブ島の中には何個もリゾートがあるので、ぜひ自分の好みに合ったリゾートを見つけてみてください。

また、ビーチ以外には、本格的なリゾートスパが人気です。自然に囲まれた極上の空間で、癒される体験ができますよ。 リゾートで体も心もリラックスしたい方はセブ島がおすすめです。

思い出に残る卒業旅行をしよう!

Photo by Unsplash

今回は、卒業旅行におすすめの国をテーマ別で紹介しました。どの国も魅力的で今すぐにでも行きたくなってしまいますよね。

この記事を参考に、ぜひ素敵な卒業旅行のプランを立ててみてください。


余暇プランナー:sunny