◇汚染水海洋放出 大統領秘書室長「IAEAと視察団の調査結果踏まえ判断」

 金大棋(キム・デギ)大統領秘書室長は24日の国会運営委員会で、東京電力福島第1原発の処理済み汚染水海洋放出計画を巡り、6月末までに出される国際原子力機関(IAEA)の分析結果や韓国視察団の調査結果を踏まえて判断を下す考えを示した。金氏は「IAEAが汚染水の安全性を担保できなければ、われわれも当然譲ることはできない」としながらも、「前政権の鄭義溶(チョン・ウィヨン)外交部長官もIAEAの基準に従い、事前に協議して放出に反対しないという立場だった」と述べた。



◇薬物使用疑いの俳優ユ・アイン 逮捕状請求を地裁が棄却

 ソウル中央地裁は24日、麻薬類管理法違反の疑いが持たれている俳優のユ・アインさん(36)に対する警察の逮捕状請求を棄却した。裁判所は、証拠が既に相当数確保されており、ユさんが事実関係を相当部分認めているとして、証拠を隠滅したり逃亡の恐れがあると断定することは難しいと説明した。また、一部の容疑については争う余地を排除できないため防衛権を保障する必要があるほか、住居が一定で同種の前科・前歴がない点も判断の根拠とした。

◇デビュー10周年のBTS 来月ソウル全域で記念イベント

 人気グループ、BTS(防弾少年団)のデビュー10周年を記念し、「2023 BTS FESTA」が来月12〜25日にソウル全域で開催される。所属事務所のビッグヒットミュージックが25日、伝えた。「BTS FESTA」は、BTSがデビュー日の6月13日を記念してファンと一緒に楽しむ祭りだ。今年は「BTS PRESENTS EVERYWHERE」(BTSはどこにでも存在する)をスローガンに、ソウル市と協業して市内の主な名所で多彩なイベントを行う。

◇新規コロナ感染者1万9080人 前週比約2700人減

 中央防疫対策本部は、25日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から1万9080人増えたと発表した。新規感染者数は前週の同じ曜日に比べ約2700人減少した。