YAMAMA「MT-10」「MT-10 SP」
税込価格:192万5000円(SPは218万9000円)

スーパースポーツ・YZF-R1譲りのCP4エンジンなどのメカニズムをベースに、ストリート走行を重視して設計されたネイキッドスポーツ。

2016年にデビュー、初のモデルチェンジを受けた国内仕様は2022年10月にリリースされ、新排出ガス規制に適応した最新のYZF-R1をベースとするエンジンを搭載。設定した最高速度に制限できる「YVSL」やクルーズコントロールなど多彩な電子制御デバイスやクイックシフターも新たに採用。メーターはフルカラーの4.2インチTFTディスプレイとなっている。

2024年1月発売モデルではカラーを変更し、ホイールやグラフィックに明るいシアンカラーを差し込んだダークブルーイッシュグレーメタリック8を設定。オーリンズ製スプールバルブ内蔵の電子制御サスペンションを採用し、リアアームはバフ&クリア塗装が施された上級仕様の「SP」も継続販売される。

カラーバリエーション

エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量:997cc
ボア×ストローク:79.0×50.9mm
圧縮比:12.0
最高出力:122kW(166PS)/11500rpm
最大トルク:112N・m(11.4kgf・m)/9000rpm
燃料タンク容量:17L
キャスター角:24°00'
トレール量:102mm
変速機形式:6速リターン
ブレーキ前・後:ダブルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ前・後:120/70ZR17M/C (58W)・190/55ZR17M/C (75W)

ヤマハ「MT-10」「MT-10 SP」関連のおすすめ記事

[【インプレ】「MT-10 SP」 - webオートバイ]

[【2024年モデル情報】「MT-10」「MT-10 SP」 - webオートバイ]