自分で選んだ自治体を支援しつつ返礼品を受け取ることができるということで世の中にかなり認知されている「ふるさと納税」。本記事では、株式会社さとふるが公開した「2023年に申し込みの多かった返礼品TOP10」を発表し、上位にランクインした商品の魅力に迫ります。

そもそもふるさと納税って? 

 自分で選んだ自治体に寄付を行えば、食品から日用品、サービス券など自分が欲しいと思った返礼品を受け取ることができる。そんなお得な制度として広まった「ふるさと納税」。TVCMでポータルサイトが宣伝されていたり、まわりから様々な評判を聞いたりして、すでに始めている人も多いことでしょう。しかし、なかには「実際どんな仕組みなの」と疑問を抱く人もいるのではないでしょうか。まずは基本的な情報をここでサッとおさらいしておきましょう。

 そもそもふるさと納税とは、任意の自治体への寄付を通して、「故郷を元気にする」「賛同する自治体を応援する」制度のこと。自分の故郷はもちろん、応援したい町や市など、好きな場所を選ぶことが可能で、2,000円を超える寄付金額は、所得税と住民税から控除して(差し引いて)もらえる仕組みです。もともとは生まれ育った場所や自分が応援したい自治体に貢献することを目的に制度化されたものでしたが、寄付へのお礼として届けられる「返礼品」が魅力的でお得と話題になり一気に広まりました。

 控除される寄付額の上限は収入などでそれぞれ異なりますが、このうち実質自己負担になるのはわずか2,000円。たとえば、合計20,000円の寄付を行った場合、残りの18,000円は翌年の税金から控除されることになります。多くの税金を払っている人の場合や、扶養家族のいない独身の方やDINKs(自分たちの意思で子どもを持たない共働き夫婦)の場合も控除額上限が大きくなるので、上手に使うといいでしょう。総務省によれば、年収400万円(独身または共働き)の場合、上限額の目安は42,000円ですが、年収1,000万円(独身または共働き)になると、上限額の目安は180,000円まで増えることに。年収1,000万円ならば180,000円分の寄付を行うことで、翌年の税金から178,000円が控除され、相当の魅力的な返礼品を受け取ることができるということになります。

 各自治体や総務省のHPでは、「ふるさと納税」で得たお金の活用事例を公開していたり、一部では寄付金の使い道が決められている自治体もあったりするので、役に立てているか不安という人にとっても安心できる制度といえるでしょう。

  そしてやはり気になるのは、各自治体が用意する「返礼品」。バラエティが豊富で、お米やお肉、スイーツといった食べ物はもちろん、工芸品や電化製品、アクセサリーなどが並びます。ほかにも、旅行・娯楽など、その地域で使えるお食事券やアミューズメント施設のチケットがもらえるというケースも。地域をサポートしながら、自分が欲しいと思ったものを返礼品として受け取ることができる魅力的な制度といえるでしょう。

2023年の「ふるさと納税」で人気のあった返礼品は?

 2023年度のふるさと納税制度に参加している自治体数は、1,785自治体になり、様々な自治体のホームページなどを見るのもひと苦労……。 返礼品をチェックする場合は、 ふるさと納税のポータルサイトが やはり便利です。各サイトではさまざまな自治体の特徴やその返礼品を詳しく紹介しています。株式会社さとふるが運営するポータルサイト「さとふる」は、「ふるさとの元気を“フル”にする、ふるさとの魅力が“フル”に集まる ふるさと応援、ふるさと納税ポータルサイト」をコンセプトに、寄付の申し込みや寄付金が支払いできるサービスを提供中。

 ここからは、「さとふる」で、2023年に人気のあった返礼品BEST10を発表します!

【調査概要】
・調査対象:「さとふる」に登録されている自治体・返礼品
・調査期間:2023年1月1日〜2023年12月31日
・調査方法:「さとふる」にてユーザーが申し込んだ数より算出
※一部受付期間外・取り扱い終了の返礼品があります
※返礼品情報は2024年3月22日時点の情報となります

 早速、10位から見ていきましょう。

| 10位:【愛知県蒲郡市】特大むきエビ(1.4kg) 

10位にランクインしたのは、食べごたえ十分の特大むきエビ(愛知県蒲郡市)でした! 食べ応えも十分でピラフやチャーハンに入っているとうれしさもひとしおです。

特大えびの調理例①としておすすめのアヒージョ

特大えびの調理例②ソテーも十分な食べ応えです!

さとふるサイト内:【愛知県蒲郡市】特大むきエビ(1.4kg)より

 10位に選ばれたのは、どんな料理にも入っているとうれしい特大むきエビでした。愛知県蒲郡市の返礼品としてもらえるこの特大むきエビは、1尾単位で解凍できるので、ちょっとだけ使いたいときにもぴったり。食べ応えも十分なので、ピラフやチャーハンなどにはもちろん、おかずが足りないときに卵とさっと炒めて1品追加する、なんて使い方もできる万能選手です。

【愛知県蒲郡市】特大むきエビ(1.4kg)の申し込みはこちら

| 9位:【佐賀県唐津市】創業60年老舗肉屋の特上ハンバーグ(10個)

9位に選ばれたのは、佐賀県唐津市の老舗精肉店が届ける特上ハンバーグでした!

溢れ出る肉汁も食欲をそそります。 

さとふるサイト内:【佐賀県唐津市】創業60年老舗肉屋の特上ハンバーグ(10個)より 

 9位に選ばれたのは、佐賀県唐津市への寄付でもらえる特上ハンバーグでした。九州産の黒毛和牛と豚肉を使用した140gのハンバーグが10個セットで届きます。今日の夕食のおかずはどうしよう……と悩む前に冷蔵庫にしのばせておけば、簡単に贅沢な夕飯を楽しめそうですね。

【佐賀県唐津市】創業60年老舗肉屋の特上ハンバーグ(10個)の申し込みはこちら

| 8位:【佐賀県上峰町】国産うなぎ蒲焼(400g)

8位にランクインしたのは、佐賀県上峰町の国産うなぎ蒲焼(400g)でした。

頭つきなのは九州ならではの特徴。

さとふるサイト内:【佐賀県上峰町】国産うなぎ蒲焼(400g)より 

 8位にランクインしたのは、年々値段が高くなるばかりの国産うなぎ。佐賀県上峰町の返礼品ということもあり、九州風の頭つきの状態で仕上げられています。このうなぎの例のように、同じ商品でも地域ならではの食べ方や味付け、こだわりを味わえるのも、それぞれの自治体の特徴が反映されている「ふるさと納税」の魅力といえるでしょう。残念ながら、2024年3月22日現在では申し込み受付期間外となっていますが、再開したらぜひとも食べてみたい一品です。

【佐賀県上峰町】国産うなぎ蒲焼(400g)のページはこちら

| 7位:【鹿児島県南さつま市】鹿児島県産黒毛和牛 赤身 ももスライス (600g)

7位に選ばれたのは、【鹿児島県南さつま市】鹿児島県産黒毛和牛 赤身ももスライス (600g)でした。

すき焼きにもぴったりです!

さとふるサイト内:【鹿児島県南さつま市】鹿児島県産黒毛和牛 赤身 ももスライス (600g)より

 7位に選ばれたのは、すきやきにぴったりの黒毛和牛スライス。鹿児島県南さつま市への寄付で受け取ることができるこの黒毛和牛は、上質なもも肉なので、見た目よりもあっさり食べることができます。お肉のやわらかさを存分に味わうためには加熱しすぎはNG。チャックつき袋に入っているので保存も便利です。

【鹿児島県南さつま市】鹿児島県産黒毛和牛 赤身 ももスライス (600g)の申し込みはこちら

| 6位:【山形県上山市】かみのやまシュー(6個)

6位のかみのやまシュー(山形県上山市)は、クリームもぎっしりと詰まっています!

かわいい箱で届くのも魅力のひとつです。

さとふるサイト内:【山形県上山市】かみのやまシュー(6個)より

 6位に選ばれたのは、山形県上山市への寄付で受け取ることができる「かみのやまシュー」でした。山形県産のブランド米「つや姫」を使ったお米のクッキーシュークリームで、やさしい甘さが特徴。ヘルシー志向の方のご褒美デザートに◎の一品です。寄付額がわずか4,200円というお手頃価格も魅力のひとつ。ふるさと納税デビューの人や、あともう少しで上限額に達する、という人の賢い選択としてもおすすめしたい商品です。

【山形県上山市】かみのやまシュー(6個)の申し込みはこちら

| 5位:【北海道八雲町】鱒いくら醤油漬 (550g)

5位に選ばれたのは、北海道八雲町の鱒いくら醤油漬でした。

110g×5パックという食べきりサイズも大好評!

さとふるサイト内:【北海道八雲町】鱒いくら醤油漬 (550g)より

 5位に選ばれたのは、北海道八雲町への寄付で受け取ることができ鱒いくら醤油漬 (550g)でした。少人数世帯にとっては量が多くて食べきれない……といったことも食品系の返礼品では起こりうることですが、このいくら醤油漬なら安心! お茶碗1杯のご飯にちょうど良い110gずつ、5パックに小分けされているため、食べたいときに食べたい分だけ解凍できます。美味しいご飯のお供として、冷凍庫に忍ばせておきたい一品です。

【北海道八雲町】鱒いくら醤油漬 (550g)の申し込みはこちら

| 4位:【茨城県境町】茨城県産お米4種食べくらべセット(20kg)

4位に選ばれたのは、茨城県境町への寄付でもらえるお米4種食べくらべセット。

定番の「コシヒカリ」と3種の銘柄米(いずれも茨城県産)の4種の味わいを楽しめます!

さとふるサイト内:【茨城県境町】茨城県産お米4種食べくらべセット(20kg)より

 4位に選ばれたのは、毎日の暮らしに欠かせないお米の食べくらべセット。茨城県境町への寄付でもらえるこのセットは、定番の茨城県産コシヒカリに加え、茨城県産の銘柄米3種(※1)の4銘柄、合計20kgのお米が届きます。何が来るかは届いてまでわからないというワクワク感も満載で、新しい銘柄を試してみたい人にもぴったりの返礼品といえます。

 現在は、2024年産新米が届くセットを先行受付中。毎日の暮らしに欠かせないお米だからこそ、美味しいものを食べたいという人は、今の時期から申し込んでおくと、9月〜10月に収穫される申し分ない品質の新米を楽しむことができるでしょう。

※1 コシヒカリに加え、以下のうち3種の銘柄米が届きます。
あきたこまち/ひとめぼれ/ゆめひたち/あさひの夢/一番星/ミルキークイーン/ふくまる/とねのめぐみ

【茨城県境町】茨城県産お米4種食べくらべセット(20kg)の申し込みはこちら

| 3位:【岩手県花巻市】厚切り牛タン塩味(1kg)

第3位は、岩手県花巻市の厚切り牛タン。特製塩だれがしっかりと絡んでいるので、焼くだけでOKという気軽さも◎です!

厚さ10mmと食べ応えも満点!

さとふるサイト内:【岩手県花巻市】厚切り牛タン塩味(1kg)より

 3位に選ばれたのは、岩手県花巻市への寄付でもらえる厚切り牛タン塩味(1kg)。10mmにカットされた食べ応え十分の牛タンは、切り込みが入っていて食べやすく、ジューシーなのが特徴。自分で味つけする必要のある牛タンも多くありますが、こちらは塩ダレで調味されているため、解凍後はごま油で焼くだけでOKという手軽さも魅力のひとつです。しっかりとからんだ塩だれで、ご飯を食べる手もとまりません。

【岩手県花巻市】厚切り牛タン塩味(1kg)の申し込みはこちらから!

| 2位:【福岡県飯塚市】鉄板焼デミソースハンバーグ(20個)

第2位に選ばれたのは、福岡県飯塚市のデミソースハンバーグ。ふるさと納税の定番人気商品といえるハンバーグですが、総合ランキングで3年連続第2位にランクインする絶大な人気を誇っています。

特製のデミグラスソースがたっぷりついています!

さとふるサイト内:【福岡県飯塚市】鉄板焼デミソースハンバーグ(20個)より

 2位に選ばれたのは、福岡県飯塚市の鉄板焼デミソースハンバーグでした。飯塚市の返礼品のためだけに作られたという特別なデミグラスソースは、牛スープ入りで濃厚な味わいが特徴。1個あたり140gと大きさも十分ながら、20個入りとお得感もばっちりです! 大人から子どもまで、誰もが好きな「ハンバーグ」は、「ふるさと納税」の返礼品として絶大な人気を誇る商品。競合も多いなかで、飯塚市の鉄板焼デミソースハンバーグは、さとふるで2021年以降3年連続総合第2位と、常に高い支持を集めています。

【福岡県飯塚市】鉄板焼デミソースハンバーグ(20個)の申し込みはこちら

| 1位:【北海道紋別市】オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)

栄えある第1位に輝いたのは、北海道紋別市のオホーツク産ホタテ玉冷大。5年連続No.1と圧倒的支持を集めています。

スーパーのホタテと比較するとこの大きさ! お刺身としての食べるのも◎です。

野菜と炒めるだけで豪華な1品に!

さとふるサイト内:【北海道紋別市】オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)より

 2023年ふるさと納税人気ランキング栄えある1位に選ばれたのは、北海道紋別市への寄付で受け取ることができるオホーツク産ホタテ玉冷大」でした! 流氷などの厳しい環境で育てられたオホーツク産のホタテは、ぎゅっと閉じ込められた旨みが満載。お刺身からフライ、バター焼きやマリネなど、どんな料理でも楽しめます。「さとふる」のなかで揺るがない不動の人気商品として、2019年から5年連続No.1に選ばれる圧倒的な存在です。とにかくリピート率がすごい返礼品で、多くの人が繰り返し申し込んでいる状況です。

【北海道紋別市】オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)の申し込みはこちら

ふるさと納税の注意点とは?

 ここまで、2023年に「さとふる」で人気を集めた返礼品を見てきましたが、これを機にやってみたい! と思われた人も多いのではないでしょうか? ただし、せっかくお得だからと始めても、何もしないと返礼品をもらうだけで「控除」は得られません。最大限お得に楽しむためにも、決まりやルールをしっかりと把握しておきましょう。

 まず「必要な手続き」を忘れてしまうと、返礼品以外のもうひとつのメリットである税金からの控除が受けられません。その年の所得税や翌年の住民税から控除するためには、「確定申告」が必要と言われていますが、そんなの面倒臭いというのが本音でしょう。しかし、年末調整を行った会社員など、本来確定申告の必要がなく、寄付する自治体も5カ所以内までなら「ふるさと納税ワンストップ特例を申請すれば、それだけで控除が可能です。自分に合った方法で手続きをしましょう! 自分にどんな手続きが必要かを迷われた場合は、総務省のこちらのページをご確認ください。

 同時に気にかけておきたいのは「上限額」。ふるさと納税による寄付は、すればするほどお得……というわけではなく、寄付する人の年収や家族構成(扶養家族の人数)などによって、税金から控除できる額に差が生まれます。総務省のHPでは、ふるさと納税を行う人の給与収入と家族構成別「全額控除されるふるさと納税上限額※2」を公開しているので、ここでおおよその目安を簡単にチェックしておくといいでしょう。また、同サイトからはより細かく控除額を計算できるExcelファイルもダウンロード可能です。これらを使って、寄付する前にいくらまでが対象になるのかを把握しておくことをおすすめします。

※2 ここの「全額」とは、自己負担額の2,000円を除いた全額のこと

ふるさと納税前にやっておきたい準備とは?

 制度上の注意点のほかに気を付けたいのは、「届く商品のスケジュール」を把握しておくこと。お肉やお魚・スイーツなどの返礼品は冷凍で届くことも多く、一度にたくさん届いてしまうと入らない、あわてて食べて冷凍庫を開けなきゃいけない……と焦るケースも数多く見受けられます。せっかく頼んだ以上、ゆっくりと味わって食べたいもの。ふるさと納税ポータルサイトには、お届け時期の目安も書かれているので、申し込みの際に確認をして、受け入れる準備をしておくことをおすすめします!

 ちなみに、今回取り上げた返礼品のお届け時期とお届け状態は……

TOP10にランクインした返礼品のお届け情報(2024年4月9日現在)

1位 【北海道紋別市】オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg) 入金確認後、最長1カ月程度でお届け・冷凍
2位 【福岡県飯塚市】鉄板焼デミソースハンバーグ(20個) 2024年4月15日より順次発送・冷凍
3位 【岩手県花巻市】厚切り牛タン塩味(1kg) 2024年5月10日を目途に順次発送
4位 【茨城県境町】お米4種食べくらべセット(20kg) 2024年11月発送分を受付中・常温
5位 【北海道八雲町】鱒いくら醤油漬(550g) 申し込み日の翌々日から発送(お届け日指定可)・冷凍
6位 【山形県上山市】かみのやまシュー(6個) 入金確認後、6カ月以内でお届け・冷凍
7位 【鹿児島県南さつま市】黒毛和牛 赤身 ももスライス(600g) 決済完了後、10日以内に発送・冷凍
8位 【佐賀県上峰町】国産うなぎ蒲焼(400g) 2024年4月30日より順次発送・冷凍
9位 【佐賀県唐津市】創業60年老舗肉屋の特上ハンバーグ(10個) 2024年6月29日より順次発送・冷凍
10位 【愛知県蒲郡市】特大むきエビ(1.4kg) 2024年7月31日より順次発送・冷凍

……という結果になりました。スケジュール管理が難しいのなら、日用品や工芸品、サービス券など、食品以外を掲げる地域を検討するのもおすすめです。

 また、さとふるでは、お届け日時を指定して受け取ることができる返礼品情報をまとめてチェックできる特集ページも用意されています。今回ランクインした商品はもちろん、そちらもあわせて賢くお得に楽しみましょう!

出典:株式会社さとふるが公開した「【2023年総合】ふるさと納税お礼品人気ランキング」