今日17日(水)は西日本から北日本の広い範囲で黄砂が観測。明日18日(木)も広く黄砂の影響が続く見込み。洗濯物や車の汚れなどに注意を。明日はいったん暑さが落ち着く所も19日(金)・20日(土)は再び気温が上がり、関東から九州、沖縄は夏日続出。黄砂のあとは熱中症に注意を。

明日18日(木)も広く黄砂が飛来

画像A

今日17日(水)は、西日本から北日本の広い範囲で黄砂が観測されました。東京も午後5時前に黄砂を観測し、見通しは10キロメートル以上です。

明日18日(木)にかけても、九州から東北の広い範囲と、北海道の一部に黄砂が飛来する見込みです。特に日本海側や東北では濃度が濃くなる可能性もあります。洗濯物や車に汚れがつくこともありますので、ご注意ください。

また、環境省によりますと、黄砂の飛来によって、花粉症のようなアレルギー症状や、呼吸器に係る疾患の症状の悪化が指摘されています。
花粉症の方や喘息など呼吸器疾患のある人はいっそう注意が必要です。

明日18日(木) 広く晴れ 関東・東海・北海道は傘の用意を

画像B

明日18日(木)にかけて、北海道付近を低気圧が通過し、関東の南を別の低気圧が通過するでしょう。
広い範囲で晴れる見込みですが、東海や関東南部は夕方から夜は一時的に雨が降り、沿岸部ほどザっと強く降る所もあるでしょう。帰宅時間帯に雨具が必要になりそうです。

北海道は雲が多く、所々でにわか雨がありそうです。雷を伴って、雨の降り方が強まる所もあるでしょう。

19日(金)・20日(土)は再び気温上昇 夏日が続出

画像C

この先の気温に注目してみると、明日18日(木)は、いったん暑さが落ち着く所が多くなりそうです。今日17日は今年3回目の夏日となった東京は20℃の予想、季節外れの暑さとなっている北海道も気温が下がり、札幌は15℃を下回るでしょう。

ただ、19日(金)・20日(土)は再び気温が上がり、関東から九州、沖縄は最高気温が25℃以上の夏日が続出します。本格的な暑さを前に、エアコンの試運転やフィルター掃除などをしておくと良さそうです。

21日(日)は広い範囲で雨が降り、暑さが落ち着くでしょう。