交際、結婚、妊娠を報じられることなく産休にこぎけつけた理由は人徳のようだ。

 TBSの皆川玲奈アナウンサー(32)が産休に入ることが明らかになった。皆川アナがレギュラー出演している情報番組「ひるおび」3日放送で、MCでタレントの恵俊彰が「出産のため本日をもってしばらくお休みということになります」と切り出す。皆川アナは「今日まで何事もなく働くことができたのは、本当に皆さんのおかげだと思っています」と感謝。第1子の出産には「新たな世界でドキドキしているんですけど、頑張って覚悟を持って挑みたいと思います」とにこやかに話した。お相手には触れなかった。

 皆川アナをめぐってはこれまで交際、結婚、妊娠の発表と報道がなく、それらを飛び越えて一気に産休を発表した。

 局内ではかねて婚約のウワサがあり、妊娠は広く知られた話だった。TBS局員の話。

「皆川アナは苦手だった料理に2022年ごろから本格的に取り組んでいます。昨年2月ごろからは左手薬指に指輪をして局入りする姿を目撃されるようになりました。指輪はいくつか種類があって、その中の一つがダイヤの入った指輪。今年3月ごろにはおなかのふくらみも目立ち始めていました」

 それでも産休の発表まで明るみに出なかった。

「周囲のスタッフが外部に漏らさなかったり、そっとしてあげたりしていました。皆川アナはマジメで人徳があるので」

 皆川アナは青学時代、モーターレースに参戦する自動車部に所属。大のクルマ好きだ。14年に入社。「ひるおび」のほか「news23」「報道特集」など報道、情報番組で活躍してきた。

 関係者の話によると、産休明け後もアナを辞めず、体調が戻って育児環境が整えば復帰する予定という。