ドジャース大谷翔平(29)が4日(日本時間5日)のブレーブス戦でロバーツ監督の記録を抜く日本出身選手の球団最多本塁打となる8号を放った。前日に大谷はロバーツ監督にポルシェのミニカーをプレゼント。「私のデスクの上に置いておくよ」とご機嫌のロバーツ監督に大谷も「人に喜んでもらうのは好き」と笑顔を見せた。

 ここ数週間、大谷の本塁打数がロバーツ監督の記録に近づいていくことが、チーム内で話題になっていた。大谷は昨年12月に背番号「17」の前任者であるジョー・ケリーの奥さんに、譲ってもらう代わりにポルシェをプレゼントしている。メディアにけしかけられたロバーツ監督も「新しい車が必要だ」といたずら心を見せ、前日4日に大谷が〝ポルシェ〟をプレゼントした。MLB公式サイトは「チームメートたちは彼の面白いことを評価するようになった。日本のスター選手の遊び心のある一面を見せた。おもちゃの車はそれに拍車をかけた」と報じている。

 4日の試合後、大谷の会見に〝乱入〟したロバーツ監督は「おめでとう、そしてありがとう。これは僕の車だ。違うのはジョー(ケリー)の車は私のオフィスに入らない。これは机の上に収まるよ」とご機嫌で大谷の記録更新を祝福した。