ハユキマコトさんが家で見つけたある「落とし物」についてXに投稿すると、その持ち主を探そうと非常に多くの推理がコメント欄に集まりました。落ちていたのは、なんと「銀歯」。果たして持ち主は見つかったのでしょうか。

持ち主は誰?

ハユキマコトさんが投稿した「銀歯」の謎に4.9万件以上のいいねが集まっています。

「めちゃくちゃ怖い思い」をしたというハユキマコトさん。
なんと銀歯が取れて歯医者に行ったものの、自分の銀歯ではなかったといいます。
「この銀歯、何!?誰の!?」と驚きの声をあげるのも無理はありません。

マコトさんを驚かせた銀歯は「ある日唐突に洗面台に落ちていた」とのこと。
歯医者さんには「銀歯……全部ついています……」と困惑されたため、その後マコトさんのお父さん、お母さんもそれぞれ確認をしました。
ところが銀歯はお父さんのものでもなく、お母さんに関しては口の中をいくら見ても、そもそも銀歯が取れているような箇所がありません。

いっそ銀歯ではなかった可能性も考えて歯医者さんに実物を見てもらいましたが、はっきりと「これは間違いなく小臼歯の銀歯ですね」と言われたのだそう。

銀歯が確実に「誰かの銀歯」であること、そして持ち主が家族ではなかったことを確かめたマコトさんが次に疑ったのは、「家を訪れた外部の人物の銀歯ではないか」ということでした。
そこで半年以内に訪問した人全員に電話。しかしこちらの説も全員「違う」との結論に至りました。

まるで推理小説のようなできごとに、コメント欄では銀歯の持ち主についてのさまざまな憶測が飛び交います。
「屋根裏や床下に人が隠れていたのではないか」
「不法侵入者ではないか」
「虫歯が進行しすぎて銀歯が取れたことに気づかなかったのではないか」
「外で服などについてきたのではないか」

マコトさんは投稿で、一つ一つの可能性について回答をしました。
そして、そのどれもが正解とはならず、銀歯の持ち主がいったい誰なのか、ますます謎は深まるばかり。

最後にマコトさんが今回のできごとを改めて時系列にまとめ、投稿を見た人にわかりやすくすると、推理合戦はさらに白熱していくのでした。
こちらの不思議なできごとについて、お話をうかがいます。

銀歯のサイズは小さめ

「洗面所に落ちていた」とのことですが、どのような状態で発見されたのでしょうか。

「発見者は母なのですが、洗面所に流れ落ちる直前の場所に落ちていたそうです。
『誰かが歯ブラシをして、口をゆすいだ後に取れたんだ』と思い、銀歯のサイズが小さかったので私のものだと考えたそうでした」

銀歯が家の中にあったら、当然家族のものだと思いますよね。しかも洗面所に落ちていたとは……誰もがお母さんと同じように予想するのではないでしょうか。

歯医者さんの衝撃の見解

歯医者さんから「銀歯……全部ついてます……」と言われた際、マコトさんはどのように感じましたか。

「思わず大声で『え!?』と叫んでしまいました。
混乱して3回ぐらい『本当に全部ついているんですか?』と確認し、レントゲンとも照らし合わせて『すべてついている』と教えていただきました。
めちゃくちゃ恥ずかしかったです」

自分のものだと思って歯医者さんにまで行ったのに「違う」と言われるなんて思いもしませんよね。診断をした歯医者さんもまた、困惑したに違いありません。

「銀歯」のその後

家族で確認し合ったり、知り合いに確認しても持ち主は現れなかったとのことですが、現在その「銀歯」はどのようになっているのでしょうか。

「最終的に歯医者さんに相談したのですが、『所有者がいっさい不明であれば不潔な可能性もあるので捨てていい』とアドバイスをいただき、現在は廃棄しています」

持ち主が不明となれば、不潔である可能性はさらに高まります。真の銀歯の持ち主が、今ごろは新しい銀歯を手に入れていることを願いたいですね。

「銀歯」は神様からの啓示だった!?

コメント欄はさまざまな推理で盛り上がっていましたね。反響を受けてどのように思いましたか。

「屋根裏の住人説、前の住人説、鉱脈説(!?)など、銀歯探偵の方々がさまざまに盛り上がっていたので、ほとんどすべて確認させていただき、たいへん面白かったです。
一戸建ての実家、かつ冬の降雪地帯でしたので、屋根裏に住人が居たら凍死のほうが心配です」

銀歯の持ち主が不法侵入者だった場合、問題は銀歯だけではすまなくなってしまいますね。そういった説ではなさそうで、本当によかったです。
結局、銀歯の持ち主は判明しないままだったのでしょうか。

「最終的に歯科関係のかたからご連絡もいただいたのですが、やはり銀歯の所有者は不明なままでした。
ただ、話題になったことで家族全員が歯医者に行くことになり、それぞれ銀歯とは無関係な口腔内の不調が見つかりました。
家族内では、もしかすると『全員歯医者に行け』という神様からの啓示の銀歯だったのかもしれない、という結論になっています」

銀歯が落ちているだけでも珍しいのに、最後まで持ち主がわからないとは、本当に不思議なできごとでした。投稿も盛り上がり、家族の口腔内の不調も解消されて”いいこと”ももたらしてくれた銀歯でした。

取材協力:ハユキマコトさん
構成/サンキュ!編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。