プロレスラーの“野獣”こと藤田和之が、総合格闘家・青木真也の愛弟子に激高。海岸で繰り広げられた衝撃シーンに「これはヤバい」「恐怖映像」などネットが騒然となった。

【映像】藤田和之、青木の愛弟子に激高

「格闘代理戦争−THE MAX−」に出場する“青木の秘蔵っ子”が、アントニオ猪木の愛弟子であるレジェンドレスラーから突然ビンタを食らうという一幕があった。

 格闘技界の次世代のスターを生み出すという目的のもと、第一線で活躍する格闘家が監督となり、各自若手ファイターを推薦して戦わせる格闘ドキュメンタリー番組。6作目となる「格闘代理戦争-THE MAX-」では、青木真也、秋山成勲、岡見勇信&中村倫也、平本蓮、クレベル・コイケ、イゴール・タナベら豪華メンバーが監督として参加している上に、優勝者には7月の「超RIZIN3」への出場権が与えられる。

 青木推薦の大学生ファイター中谷は、青木に連れられ次戦に向けた特別特訓へ向かう。これまで青木から苦言を呈されることが多かった中谷。青木は「強さで商売していた人たちに教えを乞うしかないと思うんですよ」と今回の意図を説明。中谷が連れてこられたのは千葉県九十九里町。青木いわく「アントニオ猪木にゆかりのある人物」がいるという。

 そこに出てきたのは“猪木イズム最後の継承者”藤田和之とケンドー・カシン。青木はこのレジェンド二人に、中谷の鍛錬を依頼した。

 その後、神社で階段ダッシュや薪割り、最後は砂浜でのダッシュを敢行。しかし、そこで事件は起きた。息も絶え絶えの中谷を見た藤田が突然上着を脱ぐと、中谷を抱え海に投げつける。さらに「(俺を)張れ!」と謎に声を荒げると、中谷は困惑しきりだ。仕方なく中谷がなでるように張り手を繰り出すと、藤田が激高。藤田はバチーン!とすごい勢いで中谷に張り手を打ち込んだ。

 戸惑うばかりの中谷だが、藤田には狙いがあった。海へと向かう道中、藤田は「格闘技を昔俺もやって、最初はイロモノ扱いで噛ませ犬だよ。それが悔しくてね。必死になったよね。猪木さんに言われたよ。『てらいをなくせ』ってね。周りがどう見ようが何言われようが、なりふり構わずやってみろって。内なるものが出るきっかけになればいい。いくらでも変われるから。きっかけさえあれば」と中谷に語り掛けた。自身がアントニオ猪木に変えてもらったように、中谷にも変わって欲しいと。

 そんな藤田の気持ちを感じ取ったか、中谷が渾身の張り手を藤田に打ち込むと、藤田は「よくやった!」と熱い抱擁を交わして中谷を抱きしめ「負けんなよ!絶対に負けんなよ!バカになれ」と伝えて特訓は終了した。

 まだ肌寒い九十九里の海で“闘魂注入”を受けた中谷は19日に次戦に臨む。