【MLB】ドジャース8-2マーリンズ(5月7日・日本時間5月8日/ロサンゼルス)      

【映像】大谷、様々な憶測を呼ぶ“謎のポーズ”

5月7日(日本時間(5月8日)に米・カリフォルニア州ロサンゼルスのドジャー・スタジアムで行われたロサンゼルス・ドジャース対マイアミ・マーリンズの一戦で、ドジャース・大谷翔平が見せた“謎のポーズ”が、日米の大谷ファンの間で話題となっている。

0-1、1点のビハインドで迎えたこの試合の1回裏・ドジャースの攻撃、1死走者なしの場面。これが第1打席となった大谷は、いつも通り穏やかな表情で打席に向うと、薄っすらと笑みを浮かべながら、のど元に右手を添え、まるで何かをいじるような独特な仕草を披露することに。すると、この仕草を見たファンは反応。ネット上では「今のポーズは何かの暗号か?」「きっと何か意味があるに違いないよ」「きっとごく限られた人にしか伝わらないサインか何かだと思う」といった様々な声が巻き起こることとなった。

こうした現地での反響とは別に、日本の大谷ファンもこの“謎のポーズ”に注目。ネット上の野球ファンからは「お口チャックを顎のところでやっている仕草?」「あれじゃない?リラックスして臨むぞみたいな意味じゃね?」「大喜利が始まりそうやなw」「これは大谷が仕掛けた壮大なネタに違いないw」「結局正解は何なん?」といった推測の声をはじめ、様々な反響が巻き起こっている。

(ABEMA『SPORTSチャンネル』)