有吉弘行が約19年前の2005年『田舎に泊まろう!』に出演したエピソードを回顧。結婚に関する話題で泊まる予定の家の息子さんを怒らせてしまい、「追い出された」「感動のシーン全くなし」と振り返った。

【映像】おじさんに激怒される有吉弘行

 4月14日(日)、有吉弘行のクイズバラエティ『有吉クイズ』(テレビ朝日系列)が放送。有吉ファミレスシリーズの新企画に南海キャンディーズ・山里亮太、ハリセンボン・近藤春菜、霜降り明星・せいやが集合した。

 今回の企画は「懐かしのテレビ欄穴埋めクイズ」。2005年12月のラテ欄(新聞のテレビ欄)を見ながら、有吉が当時『田舎に泊まろう!』(テレビ東京)に出演した際のほろ苦い思い出を告白した。有吉は「言いすぎちゃっておじさんと大喧嘩になって…追い出された(笑)」と回顧。「俺もおじさんも酒入っちゃってね」と振り返った。

 VTRには芋焼酎を飲み干し酔っ払う有吉の姿が。有吉は「僕、全然結婚する気ないです。一生」と語り、家主の息子に当たる48歳の男性に「結婚しようと思ったことは?」と絡んでいた。男性は怒りながら「帰れって。あぁよかよ、帰れ!帰れって言ったら帰れ!」と席を外してしまった。ナイーブな話題を振ってしまった有吉はお風呂で反省。翌朝、男性と握手で仲直りしたかに見えたが、有吉は「見送る時に何回も振り返る感動シーン、全くなし(笑)」と照れ笑いで裏側を明かした。

 ハートウォーミングな番組にもかかわらず殺伐としたムードを演出した有吉。山里は「とんでもない地雷だったんだね(笑)」と苦笑した。山里が「すごい。うちらなんか行ってもちょっといい話をして終わりそうだもんね」「あそこで風呂入れるのすげぇと思って(笑)」と芸人らしいポイントに着目すると、春菜も「帰れって言われて風呂入れないですよね、普通」とうなずいた。