世界ランキング1位のネリー・コルダ(米国)にアクシデントだ。28日、自身のインスタグラムで次週のLET(欧州女子ツアー)を欠場すると発表した。


「土曜日にシアトルで犬にかまれて治療を受けた。完治には時間が必要」とその理由をつづった。「LET、スポンサー、ファンのみなさまには大変申し訳なく思います。次戦を楽しみにしています」。

前週、米ワシントン州シアトル郊外で開催されたメジャー第3戦の「KPMG全米女子プロ」に出場したコルダは、初日に「69」をマークして2位に立ったが、2日目は自己ワーストタイの「81」と崩れてまさかの予選落ち。涙を流してコースを後にしたが、犬にかまれたのはその翌日の出来事だったよう。弱り目に祟り目だ。

コルダは1月の開幕第2戦の「LPGAドライブオン選手権」で勝利すると、LPGAツアー記録タイに並ぶ出場5大会連続優勝を達成。4月のメジャー初戦「シェブロン選手権」も含まれていた。

5月の「ミズホアメリカズ・オープン」で今季6勝目。再び連勝街道に乗ることを期待されたが、メジャー第2戦「全米女子オープン」初日にパー3で「10」を叩いて予選落ち。そこから、まさかの3大会連続予選落ちを喫した。

世界ランキング1位のパリ五輪への米国代表に正式決定。LPGAツアーがオープンウィークとなる次週、ロンドン郊外のセンチュリークラブで開催されるLET「アラムコ・チームシリーズ・ロンドン」に出場予定だった。(文・武川玲子=米国在住)


<ゴルフ情報ALBA Net>