All About ニュース編集部は1月9日〜3月14日の期間、全国の10〜60代の男女265人を対象とした「あったら嬉しいナンバープレートの地名」に関するアンケート調査を実施。

今回はその中から、「ナンバープレートにしたいと思う静岡県の地名」ランキングの結果を紹介します。

■2位:浜松市
2位は「浜松市」でした。静岡県西部に位置し、2007年から「政令指定都市」に移行されている市町村です。

江戸時代からものづくりが盛んな地域となっており、繊維や楽器、輸送用機器、電子技術などの産業が発達しています。また、市街地や山岳部、海岸、湖など都市機能と豊かな自然がともに存在し、さまざまなライフスタイルの人々が生活になじめることも浜松市の強みとして挙げられます。

アンケートの回答者からは「うなぎやうなぎパイが有名で親しみを感じているため」(愛知県/40代女性)、「『静岡=浜松』のイメージ 『浜松』という漢字の羅列も綺麗だと思う」(福井県/30代女性)、「楽器のイメージがあり、素敵な印象」(東京都/40代女性)、「知名度が高くでみんな知っている地名だから」(大阪府/20代男性)などの声が集まりました。

■1位:熱海市
1位は「熱海市」でした。静岡県東部に位置している市町村です。

日本でも有数の温泉リゾート地で有名な街であり、首都圏をはじめ日本全国から観光に訪れる人がいるようです。加えて、季節ごとに行われる花火大会も人気を集めており、夏場の観光客の多さに直結する要素となっています。

アンケートの回答者からは「温泉で有名な観光地だから」(徳島県/50代男性)、「日本で一番知られた温泉地の地名で、見かけたらすぐに静岡県の車とわかるから」(愛知県/50代女性)、「ナンバープレートを見ただけで海が想像できて、気分が明るくなるから」(東京都/30代女性)、「温泉を思い浮かべて行きたくなるから」(三重県/30代女性)などの声が集まりました。

※回答者コメントは原文ママです

​​​​​​この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。