日本GPで日本人として12年ぶり入賞

 自動車レースのF1日本グランプリ(GP)は7日、三重・鈴鹿サーキットで決勝が行われ、予選10番手だった角田裕毅(RB)は10位入賞を果たした。ポイント獲得に繋がった大きな要因の一つが、ピットクルーによる“超速タイヤ交換”。順位を3つ上げた決定的瞬間に、日本ファンも「ピットストップで複数台オーバーテイク」「F1って本当に真のチームスポーツですね!」などと歓喜の声を上げていた。

 23周目。14番手だった角田はマグヌッセン、ボッタス、サージェント、ストロールと同じタイミングでピットインした。息の合ったピットワークを見せたクルー。日本人ドライバーは一気にライバルを抜き去り、11番手で復帰した。角田は33周目にヒュルケンベルグをパス。10位でポイントを奪い取った。

 ピットイン時の映像はスポーツチャンネル「DAZN」公式Xも公開。「わずか数秒の大仕事!」と注目し、日本ファンも「このピットストップの速さよ!!」「ワンチームでもぎ取ったポイント」「今日は過去最高の仕事だったはず」「何度観ても本当に凄い」「ピットストップで複数台オーバーテイク」「F1って本当に真のチームスポーツですね!」「このピットストップは永遠に語り継げる内容」などと驚きの声を上げていた。

 日本GPでの日本人ドライバーの入賞は、2012年の小林可夢偉(3位)以来12年ぶり。レース後、角田は自身のXで「やっとやっとホームでポイント獲れました!チームの全員でもぎ取ったこの1点はめちゃくちゃ嬉しいですし、やはり今週ずっとものすごい沢山の方々の応援が強く響きました!皆さんと一緒に楽しいレースができて一番の宝物です!本当に応援ありがとうございました!」などと感謝している。

(THE ANSWER編集部)