日本GPで日本人として12年ぶり入賞

 自動車レースのF1日本グランプリ(GP)は7日、三重・鈴鹿サーキットで決勝が行われ、予選10番手だった角田裕毅(RB)は10位入賞を果たした。日本GPでの日本人ドライバーの入賞は、2012年の小林可夢偉(3位)以来12年ぶり。決着後、2位になったレッドブルのセルジオ・ペレスは角田のマシンに並び、運転席から称賛のサインを送った。日本ファンからは「好感度爆上がり」「ペレスいい奴だなあ!」などと反響が集まった。

 母国での期待を背負い、見事ポイントを掴んだ角田。フィニッシュ後に称賛が送られた。ペレスは無線で「ユウキ、そして日本。よくやった」と話し、前を走っていた角田のマシンに追いつき並ぶと、左手を突き出し、親指を立てたサムアップポーズを作っていた。

 角田もこれに応えていたシーン。X上の日本ファンの間でもやり取りが話題になり「ペレスいいヤツだな」「好きになりました」「漢の中の漢」「昔からナイスガイですね」「チェコありがとよ!」「ほんまイケおじで大好き」「チェコの好感度爆上がりなんですが!」「ペレスいい奴だなあ!」などと感動の声が書き込まれていた。

 レース後、角田は自身のXで「やっとやっとホームでポイント獲れました!チームの全員でもぎ取ったこの1点はめちゃくちゃ嬉しいですし、やはり今週ずっとものすごい沢山の方々の応援が強く響きました!皆さんと一緒に楽しいレースができて一番の宝物です!本当に応援ありがとうございました!」などと感謝している。

(THE ANSWER編集部)