英語圏で人気のネット掲示板Redditに、" Am I the Asshole? (これって私が悪い?)"というスレッドがあります。

Alfred Gescheidt / Getty Images

今回ご紹介するのは、2人目の女の子を妊娠中の女性、 Aさん からの 相談 。

Ian Waldie / Getty Images

以下、相談内容です👇

「私は27歳で、現在妊娠中です。私と夫にはすでに1人の娘がいます」

「私たち夫婦は話し合いの末、子どもは2人で十分だねという結論に。兄と義姉の間には、娘1人、息子3人がいます」

「最近、女の子を妊娠しているとわかったので、夕食中に家族に伝えました。家族全員が祝福してくれました」

「しかし夕食後、義理の姉に呼ばれ『悲しいニュースだろうから、落ち込むのも仕方ないよ』と言われました」

「私がどういう意味か聞くと、『私は娘も愛しているけど、息子たちへの愛には敵わない』というのです」

「私は義理の姉に、『女の子を妊娠していることに、不満があるわけがないし、赤ちゃんが健康な限り、性別がどちらであろうと、うれしい』と伝えました」

Ian Waldie / Getty Images

「すると彼女は、『そんなこと言わなくていいよ。もし辛いと感じたら、いつでも相談してね』と」

「私は『その考えはおかしすぎる。自分でもわかってるよね?』とだけ伝え、その場を去りました」

「そのあと、私と夫はすぐに家に帰ったのですが、しばらくすると兄からメッセージが届きました」

「兄は、『妻は同情し、理解しようといていた』『女の子を妊娠しているのが悲しいからといって、妻にひどい扱いをするべきではなかった』と言うんです」

「兄が誰かに怒ることはめったにないので、義姉には少し強く当たりすぎたかなと思っています。私が悪いんでしょうか?」

投稿には、さまざまな意見が寄せられました。

Matthew Horwood / Getty Images

💬「義姉の娘がかわいそう。私だったら、その子が虐待されていないか心配なので、目を離さないと思う」

- u/Crazy_Past6259

💬「(義姉は)思いやりもなければ、理解しようともしていません。"男の子のママであるべき"という有害な考えを、あなたに押し付けようとしているだけです」

- u/GothPenguin

💬「あなたの義理の姉が言ったことは変で、とても悲しい。もしかすると、彼女が育った環境に関係しているのかも。無意識に、女性に対して嫌悪感を持っている感じがする」

「あなたの姪が、他の兄弟と同等に扱われているか心配なので、甥に話を聞くべきだと思います」

- u/TylerLockwoodTopMe

💬「お兄さんと義姉に、あなたが2人目の女の子を妊娠したことで、なぜ悲しんでいると思ったのか、聞くべきだったと思います。説明させるべきです」

- u/CalicoHippo

💬「娘さんもかわいそうだと思いますが、息子さんたちも、これから成長していくにつれ、お母さんとの間に問題が起きるのではないかと、心配です」

「お兄さんと義理の姉は、他人に価値観を押し付けるのではなく、自分自身を見つめ直すべきです」

- Adorable-Reactions887

あなたはどう思う?

読みやすさのために、一部回答を編集しています。

この記事は 英語 から翻訳・編集しました。翻訳:久保舞菜美