ご紹介するのは、エキゾチックショートヘアの兄弟猫、にくまんくん(写真上)とあんまんくん(写真下)です。
飼い主の@uniku.anさんが、にくまんくんがあんまんくんを、ふみふみしてマッサージする動画をInstagramに投稿すると、「こんなマッサージ屋さんあるなら行きたい」「見ているだけでも癒やされます」などとコメントがよせられ話題に。今回は撮影当時の状況や、愛猫たちのふだんの様子などについて、飼い主さんにお話を伺いました!

――撮影当時の詳しい状況について教えてください。

飼い主さん:
「寝室でまったり過ごしていたところ、グルグルと音が聞こえるので振り向くと、にくまんがあんまんをマッサージしていました」

――動画はその様子を撮影したものなんですね。このとき、飼い主さんはどう思われましたか?

飼い主さん:
「『え〜かわいい♡ 本当に仲がいいなあ〜』と思い、見ているこっちが癒やされました。にくまんとあんまんは、生まれたときから何をするのもずっと一緒で、仲よしなんです」

にくまんくんのマッサージはルーティン化している!?


――にくまんくんは、日ごろからよくあんまんくんをマッサージするのでしょうか?

飼い主さん:
「にくまんとあんまんは一緒に寝ているのですが、にくまんが起きたらあんまんをマッサージし、あんまんがそれをやさしく受け入れてあげています。もう毎日のルーティンのようになっていますね(笑)」

マイペースなにくまんくん


――かわいすぎます。にくまんくんとあんまんくんの魅力や、ふだんの様子などについて教えていただけますか?

飼い主さん:
「にくまんは物怖じしないマイペースなコで、いつもポーッとしています。大きなたれ目やぬいぐるみのようにモコモコしているところが魅力で、癒やしのかたまりのような存在ですね。あんまんのことが大好きで、グルーミングやマッサージといったスキンシップを好む、愛情表現豊かで家族思いの一面もあります」

「あんまんは運動神経がよくて理解力も高く、くりんくりんのおめめとクールな毛柄が魅力のイケメンくんです。末っ子気質でいつも元気いっぱい! よく食べよく遊ぶやんちゃなコですが、すぐにひざの上にのってくる、我が家一の甘えん坊です」

複数飼いは大変だけど幸せのほうがまさる

――にくまんくんとあんまんくんのほかにも、先住の猫ちゃん・わんちゃんと一緒に暮らしているそうですね。愛猫・愛犬たちとの暮らしで、幸せを感じる瞬間を教えてください。

飼い主さん:
「私がくつろいでいるとみんな集まってきて、グルグルとのどを鳴らしながら体の上にのってくれたり、体をくっつけてくれたりすると、本当に幸せだなあと感じます。複数飼いは大変なことも多いですが、幸せのほうが何倍もまさると日々感じています」

まだまだ育ち盛りのにくまんくんとあんまんくん。これからどんなコに成長するのか、とっても楽しみですね。

写真提供・取材協力/@uniku.anさん/Instagram
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/長谷部サチ