赤ちゃんと添い寝するロンくんの姿に反響続出

「お気に入りのトミカを持ちながら大好きな弟猫と幸せそうに眠る四男坊」
そんなコメントが添えられた写真には、赤ちゃんに寄り添って眠る猫の姿が写っています。飼い主さんに見守られながら、一緒に毛布をかぶって、すやすやと眠る猫と赤ちゃん。この幸せそうなショットに、7万人がメロメロになっています。X(旧Twitter)で注目を集めた写真について、飼い主の@R453374510さんに、詳しいお話を伺いました。

赤ちゃんと添い寝するロンくん 愛らしい姿に反響続出


今回の主役は、生後9カ月のキジ白ねこ「ロイ」くん。元気いっぱい、わんぱくな男の子です。飼い主さんのおうちでは、黒猫の男の子で1歳の「ロン」くんと一緒に暮らしています。

飼い主さんは、ロンくんをお迎えしたあと「兄弟をお迎えしたい」と考え、ロイくんを家族の一員に迎え入れました。元気いっぱいで、わんぱくなロイくんに対して、ロンくんは慎重派。2匹の性格は正反対ですが、とても仲良しです。

話題になった写真は、ロイくんが飼い主さんの四男の息子さんと寝ているところを撮影したもの。寝室で寝ている息子さんの布団に、ロイくんが入って一緒にすやすや……。飼い主さんによると、月に4、5回ほど、こうしてロイくんは息子さんと添い寝することがあるそうです。

飼い主さん:
「昨年5月にロイくんをお迎えし、夏頃には一緒に寝るようになりました。ロイと息子が添い寝している姿を目にしたときは、家族そろって『本当の兄弟のようだなぁ』と、温かい気持ちになったのを覚えています」

この後、飼い主さんに見守られながら、息子さんと一緒にぐっすり眠ったロイくん。明け方になると、むくっと起きて、ロンくんと運動会を繰り広げていたそうですよ。

ロイくんはほかの息子さんたちと眠ることも

飼い主さんによると、ロイくんは、ほかの息子さんたちと一緒に眠ることもあるそうですよ。

飼い主さん:
「長男、次男とも添い寝をしますが、三男とはしません。1番やんちゃなので、苦手なのかもしれません。普段は、とても仲良しです。ロンも、三男以外とは一緒に寝ます」

ロイくんとロンくんは、息子さんたちのことを兄弟だと思っているのかもしれません。また、飼い主さんの息子さんたちもその気持ちは同じようです。

飼い主さん:
「子どもたちは、ロイとロンのごはんやトイレなどのお世話を自ら進んでしてくれます。種族が異なり、血の繋がりが無くても、本当の兄弟のように思っているようです。ロイとロンを迎え、一緒に暮らして良かったと思います」

お兄ちゃんたちに囲まれて、楽しい日々を送っているロイくんとロンくん。また、仲睦まじい姿を披露してくれるのが待ち遠しいですね。

写真提供・取材協力/@R453374510さん/X(旧Twitter)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/佐東みかん