歌手の和田アキ子が7日、レギュラー出演しているTBS系番組「アッコにおまかせ!」にスタジオ生出演。新人職員への訓示で職業差別ともとれる発言をしたとして、辞意表明した静岡県の川勝平太知事を巡り、「何を考えているんだろうね」などと憤りをにじませた。

 問題の発端は1日の訓示での発言。川勝知事は「県庁はシンクタンク。毎日毎日、野菜を売ったり、牛の世話をしたり、物を作ったりとかと違い、基本的に皆さま方は頭脳、知性の高い方たち」などと発言し、批判を集めた。2日に弁明した上で「6月議会をもって職を辞そうと思う」と表明。3日の会見では発言撤回しない意志を示していたが、5日になって撤回した。

 番組では、川勝知事を巡る一連の経緯を取り上げた。和田は「何でこんな日にちたたないと分からんのやろう。何で自分のしゃべっていることが分かれへんかな。よいしょしようとしたのかな、新入社員を」と述べ、発言撤回に至るまでの経緯を疑問視。さらに「あの人たち(1次産業の従事者)が頭脳を使っているために、私たちは野菜や肉を食べられているんだよ。このおっさんは何を考えているんだろうね。辞任すると言ったら終わりと思ってんのかな」と述べた。

 さらに新人職員への訓示式でのあいさつという状況にも言及。「新入社員もちょっとガッカリしたやろね。早く撤回してほしかったね。皆さんに不安を与えたことも申し訳ないとか、新入社員の方に向かってもね」と指摘した。