フリーアナウンサーの森香澄(28)が25日、東京都内で縦型ショートムービーに特化した「ショードラアワード 2024」授賞式に、司会として登場した。

 同コンペティションは13歳以上でTikTokアカウントを所持する人は誰でも応募できる。次世代のクリエーターや俳優を発掘を目的として開催され、映画「カメラを止めるな!」で知られる上田慎一郎監督(40)や、女優の福原遥(25)、畑芽育(22)もゲストプレゼンターとして登場し、受賞者を祝福した。

 トークでは畑を撮るならどんな作品かと問われ「推理もの。おっとりしてるけど名推理、みたいな。2分くらいで謎を解いちゃう超高速名探偵とかがいい」とアイデアを発し、畑もノリノリで「ぜひお願いします」と答えていたが、森アナをドラマに起用するなら?と聞かれた上田監督。

 少し考えて「アクションもの。パルクールで、壁を飛び越えたり登ったりするものを撮ってみたい」と提案。森アナは「パルクールはやったことは無いですけど、身体能力は高い方。頑張りたい。今からトレーニングを始めたいと思います」と前向きな返事を返した。

 また、プロデュースする側ならば?という質問に森アナは「アイドルが好きなので、世に出ていないアイドルたちが世に出る手助けをできたら。そう思って自分のTikTokでも踊ったりしています」と笑顔で話した。