老舗タオルメーカー「ホットマン」(青梅市長淵5)が5月下旬、おくるみ、四重ガーゼ地のブランケットとスリーパーなど、赤ちゃんのための「1秒タオル」新商品を発売する。(西多摩経済新聞)

 「1秒タオル」は吸水性が高いため、すらなくてもそっと押し当てるだけで吸水するため、「デリケートな赤ちゃんに優しいタオル」だという。

 「すくすくおくるみ」は、敷いたり、かけたり、拭いたりすることに加え、デザインの中に月齢の数字とメモリーをあしらうため、赤ちゃんの成長を記録として残すマンスリーフォトにも使える。肌触りの良いシャーリング地で赤ちゃんを優しく包めるようにした。カラーはブラウンで、サイズは90センチ×90センチ。価格は4,950円。

 ふんわりやわらかい肌触りの四重ガーゼの生地を使い、ホットマンの「かくれんぼシリーズ」のクマの顔をプリントしたベビーブランケットはアイボリー、ベージュのカラーで、サイズは65センチ×80センチ。価格は4,950円。同シリーズではこのほか、スリーパー、ペットボトルケースなども用意した。

 同社営業開発部ウェブ課の井草有香さんは「いとおしい瞬間の積み重ねをそっと優しく見守るタオルがコンセプトで、優しく包み込む柔らかい肌触りのアイテムをそろえた」と話す。

 商品は全国のホットマン直営店と公式オンラインショップで扱う。