タレントの坂下千里子(48)が2日、NHK情報番組「あさイチ」にスタジオ生出演。ある発言をしたところ、出演者に「偽証罪」にとわれるトラブルがあった。

 同じくゲスト出演したタレントの上地雄輔(45)が、東京都立川市を歩きながら、最新の魅力をPRするVTRを放送。坂下は大学時代の友人が立川に住んでおり、なめこ汁をたべた思い出を吐露。「こんなにオシャレになってるとは」と同市の激変ぶりに驚いた。

 スタジオでは、大型商業施設やクラフトビール醸造所など周辺施設についても解説された。プロフィギアスケーターの浅田真央さんがプロデュースするスケートリンクに説明が移ると、坂下は「あっ、行った! 真央ちゃんのアイスショー。すっごいステキな…」と興奮ぎみに反応。

 だがアナウンサーが「でも今年秋完成予定…」と戸惑いながら話すと、共演者がざわつき始めた。アナウンサーは「公演には見に行かれていて、このスケートリンクはまた別の場所かもしれない」とフォローするも、共演者からは「本当に適当なことを…」「大丈夫?」などと責められ、頭を抱えていた。

 その後、視聴者から届いたお便りが紹介された。「坂下さん、あってますよ。真央ちゃんのスケートショー去年やりました」「すぐ近くの施設で開催していて私も行きましたので、決して坂下さんの勘違いではありません」と読み上げられると、坂下は歓喜した。

 MCの博多大吉が「一足先に、坂下さんの無罪が…。偽証罪にとわれてた」と、NHK連続テレビ小説「虎に翼」がこの日、判決を前にして終わったことを引き合いに出しながら笑いをとった。

 ネット上でも「虎に翼がらみの大吉先生のコメントさすが」「お父さんより一足先に無罪確定」「良かったね冤罪(えんざい)が晴れて」などの反応があった。