女性3人組アイドルグループ「Task have Fun(タスクハブファン)」の結成8周年を記念したツアーのファイナル公演が26日、川崎市の川崎CLUB CITTAで行われ、約800人をわかせた。

 2016年、当時小中学生だった里仲菜月(20)、熊澤風花(21)、白岡今日花(21)で結成され、個性的なダンスとビートスタイルで人気が急上昇。今年は全国4都市でのツアーを展開してきた。この日は、メンバーそれぞれの誕生日に開催する”生誕祭ツアー”や、結成9周年ツアーもサプライズで発表され、メンバーは新曲「Let‘s」ほか、「メインアクター」などを熱唱した。

 本番前、本紙などの取材に応じ、白岡は今回のツアーについて「ファンの方と高め合ってライブができた」と手応え十分。今後の目標については「とにかく楽しいをどんどん形にして、新しい楽しいを見つけながら長くやっていきたい」。熊澤も「3人でずっと笑顔でやっていくのが夢」と語れば、里仲は「個々でいろんな仕事をして、『3人集まったら最強だよね』と言ってもらえるグループを目指したい」と飛躍を誓った。

 9周年ツアーは、来年5月10日の名古屋CLUB QUATTRO、同28日の東京・Zepp Shinjukuなどで開催される。