女子ゴルフの今季メジャー第1戦、ワールドレディスサロンパスカップ(賞金総額1億2000万円、優勝2400万円)が2日、茨城県つくばみらい市の茨城GC東C(6665ヤード・パー72)で開幕する。前日の1日はプロアマ戦が行われ、現在ポイントランク1位の竹田麗央(21)=ヤマエグループHD=らの公式会見が開かれた。

 現在年間ポイントランクトップ、今季誰よりも波に乗る21歳・竹田は「コンディションがすごくよくて、ゴルフの調子も悪くない。初優勝するまでは、優勝したい優勝したいと初Vのことばかり考えていた。勝ってから、早く2勝目をと思っていたら2週連続で勝てて。今は3勝目というより、メジャーで勝ちたいです」と欲を隠さない。

 過去に田仁智、レキシー・トンプソンや渋野日向子ら飛ばし屋が優勝している今大会で使用する東コース。「飛距離が出る選手は有利だと思います。パー5はピン位置によるけどすべて2オンを狙えますし、硬いグリーンに対して高い球で上からピンを狙っていきたい」と意気込むと、2週連続となる清水重憲キャディーとのコンビも好感触。「しゃべりすぎないように(苦笑)。なんでも相談できるベテランキャーディーさんがついてくれるのは、コースが難しいからこそより心強いと思います」と話していた。