ここ数年で増えつつあるクロワッサンやデニッシュの専門店。ここ「クロワッサン サファリ 上新庄本店」は、手土産に特化した商品展開が魅力です。フルーツは生地と一緒に焼き上げているので、商品はすべて常温保存が可能。持ち歩いても型崩れしにくく、6個以上買えば無料でオリジナルのギフトボックスに入れてもらえます。クロワッサン、デニッシュ、キッシュだけで約30種ものバリエーションがあるので、あれこれ食べ比べするのも楽しいですよ。

プレゼントしたくなるクロワッサン&デニッシュ専門店

手みやげにできるクロワッサン&デニッシュの専門店として関西圏に3店舗展開している「クロワッサン サファリ」。本店がある上新庄は、大阪梅田駅から阪急京都線で12分の距離。上新庄駅からお店までは徒歩6分です。

テイクアウト専門店なので、店内はコンパクト。ショーケースに約30種のクロワッサン、デニッシュ、キッシュが並んでいます。

クロワッサンやデニッシュは、バターリッチな折り込み生地という点が共通している分、似た味わいになりそうですが、こちらではでは、それぞれの主役素材が引き立つように使用する小麦粉や材料の配合を変えているそうです。

まずはクロワッサンを食べ比べ

シンプルなクロワッサンは、海外の小麦粉とフランス産発酵バターを使った「フランセ」、国産の超強力小麦ゆめちからと北海道産バターでつくる「ジャポネ」の2種。「フランセ」は、フランス産発酵バターを使っているので香りが強く、バターの風味も強め。ザクザクとした食感が楽しめます。

「ジャポネ」はバターの香りはおだやか。超強力粉の国産小麦を使っているとあって、もっちりした食感が特徴です。同じクロワッサンでも、小麦粉やバターの産地がちがうだけで、味わいや食感が変わると伝わってきます。

クロワッサンは、ソーセージやツナマヨをサンドした総菜系、甘いスイーツ系などもあります。パン・オ・ショコラはフランス産のチョコレートをちりばめ、クロワッサンの生地とチョコレートがバランスよく味わえます。

あんバターは、ザクザク食感のクロワッサン「フランセ」に低糖のあんこと加塩バターを贅沢にサンド。まさに和洋折衷なクロワッサンです。

好きな食材で選べるデニッシュ

デニッシュは、ひとつの食材を際立たせたラインナップ。「白桃」は、デニッシュの中にカスタードを入れて、その上に白桃1/2個分がドンと置かれています。白桃は生地と一緒に焼いていますが、とてもジューシーで、桃好きも満足できるはず。

ピスタチオのデニッシュは、アーモンドクリームとピスタチオペーストを合わせているので、ピスタチオの濃厚な風味とアーモンドの香ばしさを同時に味わえます。紅はるかのデニッシュは一口大の紅はるかをトッピング。さつまいもの素朴な甘さとバター香るデニッシュ生地の組み合わせは絶妙なハーモニーです。

毎日半額!アーモンドのクロワッサン

アーモンドクリームの中に日替わりの食材が入ったアマンド・フリュイは、毎日半額で提供。近隣の常連さんは、このアマンド・フリュイを目当てに来る人が多いそうです。

お酒といっしょに食べたくなるキッシュ

クロワッサンの生地でつくるキッシュは定番1種と季節替わり1種の常時計2種を用意。

定番のスモークサーモンとほうれん草のキッシュは、パルメザンチーズがたっぷりで味付けもしっかりしているので、お酒のアテにぴったりです。

ギフトボックスに整然と並ぶ様子が圧巻

商品を6個以上購入すれば、オリジナルのギフトボックスに入れてもらえます。ずらりと並ぶ様子は、ケーキのような華やさがありながら、ひとつ300円前後。翌日まで日持ちするものが多いので、自分用としてはもちろん、おみやげや差し入れとして重宝します。

姉妹店がJR大阪駅から徒歩1分の百貨店・大丸梅田店の地下1階にあるので合わせてチェックしてくださいね。